見出し画像

PENTAX 17 登場(#1504)

PENTAXの新フィルムカメラ PENTAX 17 が正式発表されました。

まずは、フィルムカメラ新機種をリリースしたことに最大級の敬意を表したいと思います。
プロジェクトが発表されたとき、検討はするものの製品化まではいかないだろうと思っていました。製品化されたことに驚きましたし、開発期間も思ったより短かったように思います。プロジェクトメンバーの熱い思いが、実現させたんだなぁと感動しました。製品化おめでとうございます!

公式動画を3回見ましたw

注:タイトル画像や以下の画像は公式動画からキャプチャーさせていただきました。

リーク画像でグリップが見てとれ、そこは外付けのグリップ(アクセサリー)だと思っていました。

電池ボックスだったようです。


このようなデザインです。


フィルム巻き戻しレバー周りにISO感度(ASA感度)ダイヤルがあります。

ISO 50〜3200まで。


軍艦部には露出補正ダイヤル、モードダイヤル、電源スイッチ、シャッター、フィルム巻き上げレバーがあります。

バルブ、ボケ、夜景?のモードがありますね。


フィルムを入れるにはここを持ち上げて、

オープン!

フィルム装填。

装填したら巻き上げて。


フォーカスはゾーンフォーカスです。

レンズ部分でゾーンを選択します。


ということで、PENTAX 17、登場!

価格はUS$499、日本価格88000円です。量販店では7万円台ですね。

センサーなどの電子部品がないとこんなに安いんだと思いました。
若い人に使ってもらいたいからできるだけ安くしたいとうPENTAXの気持ちを込めた価格設定だと思いました。

デザインはオーソドックスなクラシックデザインを期待していたのですが、チャレンジングなデザインに仕上げてきました。若い人に使ってもらいたいというPENTAXの企画意図からこのようなデザインになったのかもしれませんね。若い人、ぜひ買ってみて、フィルムを楽しんでみてください。

PENTAXさん、改めてリリースおめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?