見出し画像

#760 寒かったぞい、でもルリビタキ

いつもの林道に行ってきました。
始発です。
現地は−3℃予報だったので、ガッツリ防寒していきました。

湧き出て道を流れた清水は凍ってました。寒かったもんね。

ニホンザルの集団に遭遇。十数匹いました。

道の両側にいて、子猿もいたので、通り抜けるの危険に感じ、少し待ちました。子猿は呑気にツルにぶら下がって遊んだりして….早く行ってくれ!笑

先週までたくさん見かけたジョウビタキは少なくなりました。もっと下に移動したのかな。

今日会えたのは、ルリビタキ、ベニマシコ、エナガ、アオジ、トビ、カンムリカイツブリ(初遭遇)。

ルリビタキはオス4羽確認しました。
もう何回も撮っているので、いいところに来た時だけ撮るようにしています。

何回見ても可愛いルリビタキ。

この林道は今日が年内最後かも。たくさん楽しませてもらいました。
オオスズメバチに襲われたときは怖かったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?