見出し画像

結婚しないという選択の3つのデメリット

生涯未婚率(50歳時の未婚率)は、2021年女性は16.4%。
今後もきっと緩やかに上昇していくのでしょう。

となると…
結婚しない女性が増えていく⁈

結婚しないも選択肢の一つだけど、デメリットがあるとしたら…。

①金銭面の不安

もし自分が働けなくなったら収入がゼロになってしまう。
また、老後に経済的余裕がなくなったり、破綻するケースもあり得る。

②健康面の心配

病気や怪我をしたときに、親身になって世話をしてくれたり、助けてくれる人がいない。

③孤独感

友だちがみな結婚し、交流が途絶える。
嫌な事や落ち込むことがあっても、話し相手がいない。


結婚しないという選択の3つのデメリット。

①金銭面の不安
②健康面の心配
③孤独感

今まで特に考えずにいたけれど、世の中がコロナ禍になり、一人でいる不自由さを感じた人も多いのでは?


最近のテレワークで、一日誰とも話をしていないことにふと気がついたり…。

旅行に行っても、美味しいものを食べていても、一人。
一緒に楽しいことを共有する人がいない。


一人でいるって、時には快適で自由だけど、二人でいることも悪くない!

一番考えるのが、アラフォー世代にとって、遠い未来でもない老後の問題。
まだまだ先のことと思っていても、時間はあっという間に過ぎていきます。

もし結婚しないという選択をしているのなら、老後を見据えて、備えや投資、健康管理をしておくこと。
そして、友人やご近所との交流がしっかりと育てていかないとね!

結婚したいと思ったら、迷いなく行動に移していくこと。
あなたが思っている以上に、婚活は厳しいけれど、婚活方法と婚活マインドを知れば前向きに活動できますよ。



公式ラインでは、婚活ノウハウやキャンペーンなどお得な情報を発信しています。

お友だちプレゼントはこちら

  • 幸せ婚マインド診断チェックシート

  • 理想の結婚を叶えるワーク

お友だちになってね~。

ホームページはこちら
https://yuibride.com/

https://www.instagram.com/yukoaurora/