見出し画像

6ケ月後に家を出ていく工業高校卒の次男へ贈るレシピ【⑯いつでも美味しいキュウリの漬物】


note16回目。

いつも、読んで下さり❤スキ❤、フォロー、コメントをありがとうございます。
次男が6ケ月後に家を出ていきます。
自分でも簡単に作れるレシピを残してほしいという要望で書き残しています。
併せて次男の反抗期、成長期エピソードも書いています。どなたかの役に立てれば嬉しいで
す。


レシピのみ見たい方はレシピへどうぞ✈️


* * * * * * * * * * * 

【反抗期中の高校受験 中学3年生】

2月下旬の今、まさに高校受験が終わり合格者発表待ちの人。
試験、まっただ中の人。最後の追い込みの人。
緊張する時期だ。


次男も4年前に味わった大変な思い出。人生初の受験。


次男は外見は大きく、口も立つので一見、しっかりしている風に見られるが
内面はナイーブで繊細なところがある。
神経質で慎重だ。


12月、第一希望の【県立工業高校建設科】に志願。
そこからは試験に向けて受験対策になる。
テスト対策、面接対策・・・。
中学の先生と塾の先生との2本柱なので安心して任せられる。


その上、倍率が低い。
そもそも専門学科(工業科、商業科など)を希望する子は全体の23%。
そのうち工業科を希望する子は7.9%!
次男の受験する年の倍率は1.06倍だった。
募集人数から合格人数を引くと5人だけ落ちる。


倍率が出て、よっぽどのことが無ければ落ちないだろうと思っていた私。
だが次男は違った。
”5人だけ落ちる。”のこの5人に自分が入るかも!という気持ち。
なぜ?そんなネガティブになるの?


そして、すぐにお腹が痛くなる。
模試を受け始めた夏から”正露丸”は手放せない。
ちょっとお腹が痛くなると「正露丸飲んどこ。」そんな感じ。
原因不明の腹痛でお医者さんに行ったこと数回😱


こんな調子なので受験日の2月までメンタル大丈夫?


近づくにつれて「落ちる気しかしね~。」
「俺、絶対、落ちる5人のうちの1人にはいるわ。」
「絶対に試験問題見たら、真っ白になって何も書けなくなるわ。」
ネガティブワードを連発。


いくら「模試の結果も良かったし、ほとんどの人が合格するので大丈夫」
と言っても全く耳に入らない。
「試験のときに名前だけ書ければそれでいいから。」と言ってもダメだった。


そんなメンタルな中、試験当日を迎えた。


忘れ物がないか何度も確認する。(ウザがられても、こちらが落ち着かない)昼食も、お腹に影響がないように、食べれそうな物をコンビニで買わせた。
何日も前から学校へ行く経路を確認して交通手段を何パターンかシュミレーションして「大丈夫!」「大丈夫!」を何回も言った。


私自身も次男が不安になればなるほど「大丈夫かな~」が強くなった。
緊張で吐き気をおこさないか、電車に乗れるのか・・・
とりあえず無事に試験校まで行ってさえくれれば・・・
仕事を休んで、こっそり後をつけて見届けたいほどだった。



1日目の筆記試験。

あれだけ心配していたが、なんとか終えてきた。
本人も手応えがあったみたいで試験の内容を饒舌に話していた。
無事に終われば気が大きくなって「合格する気しかしない。」と。


2日目の面接。
「番号1番を取りたい!」と言って朝、早くから出かけた。
2日目は少し余裕ができて電車が遅延さえしなければ大丈夫かな。
そんな感じだった。恒例の忘れ物チェックをして。


そして2日目も無事に終えた。

驚いたことは面接のときに受験票を忘れた子がいた!ということ。
次男は1番の面接を狙っていたので待ち時間が長かった。
その待合室で、明らかに動作不審な子が
「どうしよう、どうしょう。」と小声でつぶやいて鞄の中を何度もガサガサと探っている。周りも気になって仕方がない様子。


先生が察して理由を聞くと
「受験票を忘れてきたみたい・・・」と
その子の心中はいかばかりだろう。


先生は落ち着いて、その生徒の住所を聞いて
「今から取りに帰っても充分、面接に間に合うので慌てずに取りに帰りなさい。」と言ったそうだ。
本当に良かった。


そんなハプニングもあったが無事に受験を終え
無事に合格することができた!
中学1年から始まった長い長い受験呪縛からの解放!
「高校を無事に卒業すること!」のスタートには立てた!


さあ!希望に満ちた高校生活は・・・!

* * * * * * * * * * * 

あゆみ母さんレシピ【⑯いつでも美味しいキュウリの漬物】


料理をつくっていて”いつでも美味しい”という物は本当に嬉しいです😊
飽きない、安心感、定番、年中食べられる。

そんな、おかずがあればホッコリします。
仕事でツライときがあっても「あ~コレね!この味ね!」みたいな物を食べるとチョット元気になるかもしれませんね。
いろんな”キュウリの漬物レシピ”を試しましたが、コレが1番美味しいです


きゅうりは夏が旬です。夏の露地野菜ですがハウス栽培のものが年中、買えます。体の余分な水分を排出してくれるのでムクミ予防にも!


【心構え】 食べたいと思ったら、すぐ作る。

※このレシピはtactusさんのレシピを参考にアレンジさせて頂きました。

https://cookpad.com/recipe/1917913?view=single#share_mail


①揃える物

きゅうり2本、塩小さじ1杯、鶏ガラスープ粉1杯、ニンニクチューブ2cmくらい(お好みで)、ゴマ油大さじ2杯、ビニール袋1枚

②作り方(2人前~3人前)

1.キュウリを乱切りにする。

2.ビニール袋に塩小さじ1杯、鶏ガラスープ粉1杯、ニンニクチューブ2cmくらい(お好みで)、ゴマ油大さじ2杯を入れてよく揉む。

画像1


3.2時間くらい冷蔵庫に置くと味がなじんで、できあがり!

画像2



キュウリ以外に大根の葉の部分も加えてみるのもいいですね!
(捨ててしまう部分ですが鉄分が豊富です。⇩)

画像3


🔔ポイント🔔
簡単すぎです。
食べたい!と思い立ったら体が求めているので、迷わずつくっちゃって下さい。味がしっかりしているので弁当のおかずにもおススメです。


最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♂️
❤スキ❤、コメント、フォローをして下さると励みになります!
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

では、また美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・

🔷Twitter毎日投稿しています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?