見出し画像

2023年、ありがとう!

今年はたくさんの人と出会い、自分と向き合い、悩み、たくさんのことに気付いた1年でした。

「目標の達成だけを見る」ことは、確実に「大切なものへの時間を削ること」だと気がついた後半。

だけど、それを教えてくれる人がいたからこそ、新しい視点から人生について考え直し、自分なりの答えを導き出せたのだと思います。

ということで、2023年は総合的にめちゃくちゃ良い年でしたー!大きく振り返ると、2023年はこんな感じ。

①生き方や大切なことについて考えまくった

フリーランスあるあるだと思うんだけど、仕事に熱中しすぎて、完全に休む日がなくなっていき、家族と過ごす時間も蔑ろになった時期がありました。むしろ、2023年のほとんどがそんな感じだったかもしれません。。

そんなときに喝を入れてくれる人がいました。
仕事に熱中しすぎて視野が狭くなっている。それが幸せに繋がるのか一度自分を見つめ直した方がいい」と言われ、脳みそが3ヶ月くらいフリーズしてました。(長すぎ)

そこから毎日60〜90分くらい内省を続け、自分の視野の狭さや、自分にとっての幸せ、そもそもなんで働いてるんだっけ…とか色々考えまくった日々…

3ヶ月間もほとんど毎日内省し続けた結果、ちゃんと自分なりの答えをだすことができ、少し視野が広がったんじゃないかなあと思います。(元々の視野が狭すぎて恥ずかしい) 

内省の際は、名古屋の友達の家に行ったり、東京に飲みに行ったり、友達と電話したり、色んな人の力を借りました。

仕事もすごく大切なんだけど、それ以上にいつも関わってくださる人たちが大切だと気付かせてもらいました。

フリーランスになると、指摘してくれる人や道を示してくれる人がいないので、ズバッと言葉を刺してくれる人は大切ですね……

②たくさんの出会いがあった

特に意識はしていなかったけど、結果的にたくさんの方との出会いがありました。

自分が惹かれた交流会やイベントに参加すると、
同じような志を持った人や、憧れるような人と出会えるんだなあと改めて実感しました。

出会って間もないのに、たくさんの人が自分にとって大切な存在になり、めちゃくちゃ嬉しいです

定期的に会ってくれる人、仕事を紹介してくれる人、悩んだときに話を聞いてくれる人、めちゃくちゃ感謝してます。ラブ。


③仕事の幅が広がった

今までは「自分にできること」で貢献すべきだと思っていました。でも、新しいことにどんどん挑戦させてくれる環境に身を置かせていただき、未経験の分野でも少しずつ貢献できるようになった気がします。

今振り返ってみると、1年前の自分と比べて、できることがめちゃくちゃ増えました

また、元々取り組んでいた分野に関しても横に幅が広がったり、縦に深まっていったり、着実に成長している感覚があります。

経験値が少なくても挑戦させてくれる方々、丁寧にフィードバックをくれる方々のおかげだと痛感する日々です…。毎日感謝が止まらず、早くみんなと飲みたいなあと思いながら仕事してます。(飲みたすぎて集中できない日があるのはごめんなさい)

みなさまに感謝して、いただいたものを着実にお返しできるよう頑張ります。


今年1年を振り返ってみると、大きくこんな感じ。

文章にしてみるとなんだかあっさりしてしまった気がするけれど、得られたものはかなり大きいです。

フリーランスになってから、自分の人生を自分で選んでいる実感が強くなり、だからこそ日々の選択に迷うことが多くなりました。

だけど、悩んで、迷って、もがくことで人生が輝くと思っているので、そんな毎日を噛み締めながら生きていきたいです。

2024年も突っ走ったり、疲れたり、誰かに迷惑をかけたりするかもしれないけど、一生懸命に今と向き合います!

2023年を良い年だったと思わせてくれた方々、本当にありがとうございました!!!来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?