見出し画像

8月の振り返り

8月ももう終わりですね。

夏休みからお盆まで慌ただしい毎日でしたが
最近仕事も少しづつ落ち着いてきて気持ちに余裕ができそうです。

7/26日から岐阜県の白川郷に来て約1ヶ月
8月の振り返りをしていきたいと思います。


7/26

白川郷に到着!

大阪で新幹線が1時間遅れ、名古屋から乗るはずだったバスに乗れず、、
名古屋からバス、さらに高山でバスに乗り換えてなんとか白川郷へ

予定より1時間遅れで無事に白川郷へ到着。

職場で明日からのシフトと寮について簡単な案内を受けて本日は終了。

職場が最近できた場所だったので寮もとても綺麗でした。

1ルーム個室でバス、トイレ、エアコン、冷蔵庫、Wi-Fi完備
キッチンとランドリーだけ共有という感じでした。

角部屋で景色も最高だったので寮は特に問題なし!って感じでした。


7/27

初出勤!

職場のオリエンテーションを受けてから仕事の説明を受けました。

が、仕事内容が多すぎて初日から不安に、、

職場の周りを見てきてもいいよと言われたので
お昼から30分ぐらい職場の周りを散歩。

大きな畑と池がある素敵なお家を発見!

お家に住んでいるおばあちゃんが出できたので
少しお話をしていると仲良くなって
畑で採れたお野菜をお裾分けしてもらいました♡

こういう地元の人との交流は好きなので嬉しかったです!


8/2.3

たまたま連休だったので清見へ小旅行。

バス停までは寮から徒歩30分。遠すぎる!!!

ただ、見える景色と自然だけは最高でした!

知り合いのゲストハウスに到着。
この日は他のゲストさんたちもいたので皆で川遊びしてから夕飯。

宿のオーナーさんが作ってくれるご飯は絶品!

この日も清見の食材を使ったご馳走をいただきました。

清見は本当に自然がたくさんで空気も綺麗!夜は星空が絶景!
清見に入った瞬間に空気感や世界観がガラッと変わります。

私は岐阜県の中では清見が一番お気に入りで大好きな場所です♡


8/4

お昼まで普通に仕事をしていたら職場に電話が、、

清見の宿のオーナーさんからで
一緒に泊まっていたゲストさんがコロナに感染した
と、いう電話でした。私は濃厚接触者に、、

職場ではこんな時期にゲストハウに行くなんて信じられない!
と、めっちゃくちゃ怒られました。

その後即帰宅で自宅隔離スタート。
次の日から案の定高熱が出て病院に行くとコロナ陽性でした。


8/5-14

熱は3日で下がったのでその後はなんやかんや
隔離期間中の連休を楽しんでいました。笑


8/15-23

仕事復帰してからはいつも通りの仕事、、

ではなく、夏休み&お盆休みということで仕事はピークに忙しく
また忙しいがために職場は常にピリピリした空気感で
今日までひたすら気の休まらない毎日を過ごしていました。

毎日残業は当たり前。
なんなら2時間残業なんて普通になってきてる。

と、長くなりましたが約1ヶ月の振り返りはざっくりこんな感じです。


最後にこの1ヶ月で私が感じたリゾバ(白川郷での)
メリット、デメリットについて簡単にまとめてみました。

メリット

・毎日自然を感じられる
・新しい場所ということもあり全てが新鮮
・リゾバの派遣スタッフさんは基本的いい人たちばかり

デメリット

・寮の周りに何もない(徒歩20分のところにコンビニ1軒のみ)
・正社員の方から派遣という立場をうまく利用される(残業、雑用など)
・正社員や長く勤められている方との人間関係が難しい
・コロナ禍のためリゾバ=旅行しながら働けるでは無くなってきている

まず、メリットは自然。

山や川など自然がいっぱいある場所で生活できるのは
私にとってはとても大きなメリットです!

私が働いている部署は派遣スタッフが私だけなのですが
それ以外の部署で働いている派遣スタッフさんは
同じ派遣スタッフということもあり皆とてもいい人です。

基本的には大学生の方が多いのですが
20代後半の方や年配の方も数名働いていました。

次にデメリットです。

まず、白川郷に何もないということ。

コンビニ1軒と小さなスーパーが1軒。
郵便局や警察署、消防署はとても小さいですし、病院もあまりありません。

薬局に関しては1軒もありません。

買い物をするのが大変です。
ネットショッピングかバスで1時間かけて高山まで行かないといけません。

後は、派遣スタッフという立場から会社や正社員の方からは
いいように利用されている感じがします。

残業や雑用など誰もやりたがらないような仕事は
全て派遣スタッフが任されます。

また、人間関係も難しいところがあります。

全員が全員難しいということではありませんが、
私の部署は私以外全員正社員の方なのでちょっとしたことで怒られたり
(1度怒鳴られたこともあります)八つ当たりされたり(物に当たったり)
職場環境は快適なものではありません。ここが大きなデメリットです。

コロナもとても厄介です。

リゾバ=旅行しながら働けるでは無くなってきているのが現状です。
むしろあまり人と関わらないで過ごして欲しいと言われます。

私も今回せっかく白川郷に来たからには清見にはもちろん
岐阜のいろんなところに行ってみたいと思っていました。

ですがコロナに感染し、会社からは怒られ(責められ)
岐阜県を見て回ることはほぼ不可能となってしまいました。

私の考えが甘かったのもありますが、ショックなことではあります。

また今後、メリットやデメリットなども
大きく変わることもあるかもしれませんのでその都度
皆さんに共有できたらなと思います。


yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?