見出し画像

今日の"結" 2024年4月25日(木)

本日は、「渋谷区こどもテーブル交流会」が行われました。

結を通じてあつまった、「渋谷区こどもテーブル」登録団体の有志により企画された交流会。区内のこどもテーブルの横のつながりをつくり、互いに連携していくことを目的に開催されました。

▼企画検討初回の「今日の"結"」

各地域で個性ある活動をしている16団体が集まり、初顔合わせの方々も多かった本会。前半は、それぞれの活動内容や、交流会で共有したいこと、聞いてみたいことなどをそれぞれ紹介していきました。

「知りたい事」「困っていること」「交流してやってみたい事」多数出てきました。

後半は、「聞いてみたい」という声が多かった、謝金や参加費などのお金のこと、活動の中での連携の工夫のお話しなどについて、社会福祉協議会の担当者と共にディスカッションしていきました。

それぞれの思いの背景などを伝え合ったことで、互いの理解が進む、充実した時間となった様子でした。

渋谷区子どもテーブルには、100団体を超える登録があります。
このつながりが、団体同士の新たな連携、そして地域に住む方々への重層的支援へとつながっていきそうな、そんな期待に胸が膨らみます!

[コミュニティマネージャー (柴岡 NPO法人サービスグラント)]