見出し画像

『テクニカルスナイパー氏に聞いてみた』赤裸々トレード事情【無料】

こんにちは、yuiです🐰

前回の記事を読んでくださった方々より、
「あいまいになっていた基礎の勉強をします」
「有料級の情報ですね!!」
「子供がいてなかなか配信を聞けないので見返せるところがあって嬉しいです」
などたくさんの有難いメッセージをいただき反響がありました。

皆様ありがとうございます!
トレードの参考にしていただけたら嬉しいです。

トレード初心者さん&損を出し続けてしまうトレーダーさんへ~負けないトレード~
『根拠を持ったエントリーでトレードをしてますか?』

トレードをされていてまだ読まれてない方はぜひご覧ください!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

本日は【テクニカルスナイパー氏に聞いてみた】ということで、恐縮ながらスナイパーさんにインタビューをしたところ、赤裸々に語っていただけましたので、プロのトレード事情を皆様にお伝えします。

<Today's index>
●テクニカルスナイパー氏との出会い
●赤裸々インタビュー@テクニカルスナイパー氏
 >トレードを始めたきっかけ
 >トレードの勉強法
 >為替トレードのメリット&デメリット
 >暗号資産トレードのメリット&デメリット
 >為替とBTC、トレード割合とタイミング
 >為替トレードの好きな銘柄と主要銘柄の特徴
  (テクニカル分析とチャートを見る頻度)
 >為替トレード/BTCFX、それぞれに向いている人
 >トレード未経験さん/初心者さんへアドバイス

テクニカルスナイパー氏との出会い

私がトレードを始めたばかりの頃、すでにデイトレーダーとして名を馳せていたスナイパーさん。
トレードへの向き合い方・考え方についてTwitterやLINE@などで勉強をさせていただいてました。
Twitterの動画を見ている方はご存知かもしれませんが、考察を話されるときはかなり早口でして・・・笑
トレードを始めたばかりの頃は単語を聞き取るのが精一杯で、何回も繰り返し再生していたことを今でも覚えてます。(英語のリスニングみたいですね)

また、トレードを通して出会った方々からのおすすめもあり、ご縁があってスナイパーさんが専属講師を務められているオンラインサロン「COINOTAKU共和国」へ今年3月に入会し、Zoom面談やアポイントを通じてトレードだけでなく自己成長ビジネスとはという部分もご教示いただく機会がありました。
ご自身の考えに軸があり、人の良いところを最大限引き出してくれようとするプロデュース力が絶大で大変尊敬しています。
日々刺激を受けている存在です。

テクニカルスナイパーTwitter
FXデイトレード/新興株スイング/「COINOTAKU共和国」専属講師
チャートやプライスアクションに基づく長期足の為替・ビットコインの相場予測をメインに、金融経済について発信をしている。

赤裸々インタビュー@テクニカルスナイパー氏

そんなスナイパーさんに、この度8つの質問に答えていただきました!!
公の場でこれほどスナイパーさんがご自身について語られるのは珍しいと思いますので、楽しみながら読んでいただけますと幸いです。

yui:さっそくですが・・・
  トレードを始めたきっかけを教えてください!

TS:父親が銀行員(今も現役)だったということもあって幼少期から投資・経済・金融の分野には親しみがありました。
一番最初に株式銘柄を調べたのは小学校4年生のときの夏休み自由研究だったと記憶しています。
キリンホールディングス(2503)の株価・業績・ニュースを40日間追い続け、その推移をレポートとしてまとめました。

それからはあまり触れる機会はなかったものの、高校生の終わり頃から、やはり一人のアホな男の子なので漠然と「お金持ちになりたい」と思うようになりました。
それこそ、インターネットブログや書店に並んでいる自己啓発本を読み漁った結果、お金持ちになるには投資家になるか起業家になるしか道はないと分かりました。

会社をつくって社長になるのはハードルが高いと感じ、すぐに投資家の道に決めて軍資金作りのために塾講師のアルバイトを週7日間頑張ることになります。
好きなことで仕事をできていたので苦労はなく、アルバイトでは平均して月8万円を稼ぎ、それを投資に振っていきたいと考えましたが、不動産はもちろんのこと、株も最低購入金額が高いものも多かったため、選ぶ余地なくFXを極めることにしました。

これが、私がトレードを始めたきっかけです。
.

yui:おすすめのトレード勉強法はありますか?

TS:証券会社を選んだり、最低限の取引方法を知るためには個人ブログを参考にするのが一番分かりやすいと思います。

当時は、今ほどYouTubeが盛んではなかった(せいぜいHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんくらい)のですが、今はトレーダー属性のYouTuberも増えてきているそうなので参考になる方も多いのかもしれません。

私もオンラインサロン「COINOTAKU共和国」で専属講師を務めていますが、やはり動画による解説のほうが文章よりも伝わるなと感じます。

推奨書籍についても聞かれますが、たとえ初心者向けの本であっても、私が完全に腹落ちするほど理解できるようになったのはごく最近のことです。
それらをもとにコラムを書くこともありますが、一冊まるまる共感するということはなく、あくまで私と意見が一致した部分のみ抜粋して私のフォロワーにはシェアしています。

つまり、最初に本を読んで勉強しようというのは間違いで、とにかく訳が分からないなりにトレード経験を積んで試行錯誤することのほうがはるかに重要です。

私は人に教えるという立場になってから本をたくさん読むようになりましたが、やはりどれも初心者を助けるものではなく、私が本を書いたところで初心者を引き上げることはできないでしょう。

Twitter上にも(いわゆる)プロトレーダーを名乗る人が多くいますが、それらの方を参考にしたこともありません。
それは私のTwitterフォロー欄を見ていただければお察しいただけるでしょう。
.

yui:スナイパーさんといえば、為替トレードのイメージが強いです!
  為替トレードのメリットとデメリットは何でしょうか?

TS:為替トレードにデメリットを見出せないほどメリットばかりなので回答に困ってしまいますが、強いて最初に挙げるならば「取引可能時間が長い」ことでしょうか。
平日は24時間市場が開いているのでトレードしようと思えば無限に値幅を取ることができ、生活リズムが崩れやすくなります。

ゆえに私は最初にトレードをする時間を決めるということを大事にしており、その縛りの中で積極的に攻め、勝ち越そうが負け越そうが決められた時間内でトレードをやめるようにしています。

為替相場は時間によって値動きに癖が出やすい時間帯とそうでない時間がはっきりと分かれやすいため、ボラティリティと出来高がともに高いときに取引するのが効率的です。
1日で体力を使い果たすのではなく、相場は毎日あるものだと割り切ってとにかく息長く相場に居続け、明日も明後日もコツコツ積み上げていくことだけを考えます。

メリットを挙げませんでしたが、一つだけお伝えしておくならば「短期間で少額の資金を大きく増やす」という点が為替トレード最大の強みだといえます。
ビットコインFXも盛んですが、数日間・数週間エントリー機会が来ないというのはトレードのルーティン化をする上で障壁となるので私はあまり軸にはしたくありません。
.

yui:Weekly SniperやTemporary SniperなどのTwitter動画を見てます!
  暗号資産(ビットコインなど)トレードのメリットとデメリットは何でしょうか?

TS:くだらないエンターテイメントにお付き合いいただきありがとうございます。
暗号資産のトレードは原則として現物取引のみにするのが良いと考えており、レバレッジをかけた証拠金取引であればせいぜいビットコインのみにしておくべきです。

どちらかといえばデメリットを強調した話ばかりしますが、最大のメリットは急騰急落が起きた際に取れる値幅の大きさです。
これを界隈ではしばしば「ボラティリティが高い」と表現していますが、私はむしろ取引量(出来高)が為替などと比べて少ない(小さい)ため、ほとんど値が動かない印象のほうが強くあります。

これまた悪い言い方になりますが、他の金融資産と違って24時間365日相場が動き続けるため、それだけチャートを監視する負担は大きくなります。
そして、ほとんどが狭いレンジである(私の主観)ため、急騰急落が起こるわずかな瞬間のために時間を費やすのは効率的ではありません。
値が動きやすい時間の傾向もほとんど表れないので絞って狙い撃ちするということを困難にしています。

さらに、少し前に株式相場で起きたコロナショックによる10%急落の影響を受けてビットコインも大きく落ち込みましたが、そうしたシチュエーションでショートポジションを張って勝ったとしても現物評価額が半分になってしまっては釈然としません。

総合的に考え、暗号資産は長期で見るのではなく、中期的なスパンで確実に現物利確しながら進めていくのが良いと考えています。
短期トレードは副次的にやるのが良いでしょう。
.

yui:為替とビットコインのトレード割合はどのくらいですか?
  また、どのタイミングでトレードをされますか?

TS:ビットコイン相場が硬直しているため、最近の私は9割以上は為替に寄ったトレードスタイルになっています。
ただ、そうでなくても、これまで何度も申し上げている通り、ビットコインの値動きには安定感がないので偶然相場を見ていてチャンスが訪れた時だけエントリしてきました。

もっと言えば、Twitterやオンラインサロンなどで様々な人が発信をしてくださっているので、そうした方々が相場の変化に気づいてくださったときに私もチャートを見れば反応しやすいものです。
そういう意味ではyuiさんのようにコミュニティを持って仲間同士で情報を交換し合うというチーム戦に持ち込むというのは非常にうまいやり方かもしれません。

また、タイミングについてですが、為替もビットコインも私は水平線ブレイクを狙ってエントリーするのが鉄板手法です。
よく反発を取ろうとするトレーダーがいますが、私は反発を前提とした逆張りエントリーはあまり好きではありません。
あくまで順張り、その瞬間の勢いに乗るということを意識すると特にビットコインの場合は死ぬほど取れることがあります。
.

yui:為替でトレードするのに好きな銘柄(と言うのでしょうか)はありますか?
  また、主要銘柄の特徴があれば教えてください!(ボラがある、テクニカルが効きやすいなど)

TS:為替トレードの場合、対象は「通貨ペア」と呼びますが、基本的に私はドルストレートを好んで触るようにしています。
これはドルのペアで、具体的にはUSDJPY/EURUSD/GBPUSD/AUDUSDの4つを基本にしています。

安全資産と呼ばれる日本円とのバランスが読み取りにくいかと思われますが、ドルストレート4つのうちドル円とそれ以外がすべて同じ方向に動いていたらそれだけで世界的に円高ないし円安が起きていると判断することができます。
顕著にそれが表れたのはロンドンフィキシングのときであり、ドルストレート全てが大きく上がり、それはすなわち世界的に日本円が売られ、一時的ながらリスクオン状態になったといえます。

そして、このトレード対象の4ペアのうち、好きなものはありませんが、ドル円は嫌いといえるほど最近はトレード結果が振いません。
ポンドドルと豪ドルドルはボラティリティが高いので利益は積みやすいものですが、同時にリスクも大きくなるので初心者の方は注意が必要です。

しかし、あれこれ並べても結局は全てが相関関係で動きやすいので相場を客観的に見る意味でも、効率的に資産を増やすためにも、等しく向き合っています。

テクニカルの効きやすさは時間帯によるところが大きく、これら4つはドル絡みであるのでやはり22:00-24:00(月火水木がおすすめ)には非常に思った通りの動きをします。
ポンドドルとユーロドルはヨーロッパ系なので16:00-18:00(火水木)が取り組みやすいと感じています。

それぞれが、私が為替トレードに取り組む(=チャートを見る)時間であり、参考にしているのは節目となっている高値安値を基に引いた水平線で、反発というよりは上抜け下抜けの瞬間を狙うというものです。
.

yui:(銘柄ではなく通貨ペアと呼ぶのですね・・・)
  為替トレードに向いてる人、ビットコインFX(他の暗号資産なども)に向いてる人の特徴や特性はありますか?

TS:この質問は今回聞かれるまで考えたこともないことだったのでどこか新鮮な気持ちがしますが、まず私が普段から発信していることを述べると「為替トレードに慣れてからBTC-FXに挑戦しましょう」というものになります。
これは単純に難易度が違うということが根拠となり、ここ数年で隆盛した市場よりも歴史があるもののほうが先人の知恵を使えるということもあります。

さて、向き不向きについてですが、為替の場合は短期集中型の人に向いており、BTC-FXの場合はマルチタスクをこなせる(女性に多い)人に向いていると私は思います。

先にお話したように、為替トレードにおいて重要なのはしっかりと取引時間を決めることで、その時間は相場に張りついて取れる限りの値幅を抜くのがポイントになります。
他の仕事や用事などをしながらではなく、メリハリをつけ、とにかく集中して果敢にポジションを取っていける人は為替向きで、兼業の方もこちらのスタイルのほうがやりやすいのではないでしょうか。

逆にBTC-FXは動く時間が読めないため、意識の片隅に入れておきながら他の仕事などを同時にできる人が良いでしょう。
しかし、それでも深夜帯など寝ている時間に最高のチャンスが訪れてしまうことがあるので人一倍辛抱強さが必要になります。

さらには、BTC-FXの場合はよほど薄くスイングしていない限りはここぞの好機にのみ全力でポジションを取らなくては利益にならないので、思い切りの良さも大切になってきます。
.

yui:たくさん教えていただき本当にありがとうございます!
  最後に、トレード未経験さん/初心者さんへアドバイスをお願いします!

TS:初心者の方へのメッセージとしてお伝えしておきたいことは山ほどありますが、やはり一番は「大儲けしようとしないこと」です。
高ロットで入れば一撃で大きなお金を得ることができるので無茶をしがちですが、大切なのは長く元金と向き合い、相場で生き残ることではないでしょうか。

最近になって私も言うようになりましたが、習慣化・ルーティン化を大事にし、自身の生活の一部に無理なく取り入れていく努力をすべきです。
メンタルを安定させるためにもマイルールを持ってそれを守ることだけに注力するのが効率的であり、大きな成果をもたらします。
丁寧に小さく利益を積み上げ、決して大負けしないことを念頭に取り組んでいくことが結果的には早期の資産形成に繋がります。

技術や資産額は指数関数的に増えていくものなので焦らず、確実に勝つことを意識してみてください。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

スナイパーさんのトレード事情、いかがでしたでしょうか!
普段聞くことの出来ない内容をたくさん語っていただきました(๑´ω`๑)
(スナイパーさん本当にありがとうございました)
為替をされる方もビットコインFXをされる方も、ぜひご参考になさってくださいね。

また、私自身はビットコインFXがトレードデビューでして、為替に興味はあるけれど本格的に参入出来てない現状ですので、ビットコインFXとの違いをしっかり理解し、挑戦してみたいと思っています♪

私のトレードスタイルを知っている方々からは、ボラティリティが大きいポンドドルをおすすめしていただきましたので、夏までにデビューを目指します。
為替トレードをされている方がいらっしゃいましたら、こちらのコメント・オープンチャット・Twitterなどでいろいろ教えてくださいませ!
(スナイパーさんもぜひ・・・┃ω・`))

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします🐰

From yui

~公式LINEアカウント~
Twitterやオープンチャットでは伝えきれない重要な内容を発信
yui's公式LINE
〜投資用オープンチャット〜
🌼トレード部屋/暗号資産&FX🌼
〜ブライダルアドバイザー/コンサルティング用ホームページ〜
Wedding Lily

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?