見出し画像

生理日記:今月も生理がはじまった。R6.4.24〜

今月もまた、生理がはじまりました。
私は、子宮腺筋症があり、そのせいか生理痛の痛みは本当に痛いです。

ここ2年間は、痛み止めや、腺筋症で飲んでいる薬(ジエノゲスト)が効きにくくなっていました。
だからこそ、生理への恐怖心が強くなります。

『また、あの痛みが来るんだ。』
『今回は、どんな痛みなんだろう?』
『痛み止めは、どのくらいで効いてくるんだろう。』

そんなことを考えています。

そんな私の今の症状・状態についてですが・・・
【症状・状態】
・生理期間は10日前後
・生理痛(多い時は痛み止めを1日5回・最近は、身動きが取れず、横になることが多い)
・過多月経(昼でも夜用ナプキン1時間ごとに交換)
・椅子に座ったり、床に座っていると、圧迫感と痛みで、座っていられない。
・不安感が強くなり呼吸が浅くなる。(頓服で気持ちを落ち着かせる薬を飲むこともある):特に外出の際は、近くにトイレがあるか、ナプキンが足りるか、痛み止めは足りるか考えると不安になる。
・お腹の全体、下腹部が張って苦しい。痛い。
・便秘、または下痢
・手足の冷え
・だるい
・強い眠気

生理が来るたびに、動けなくなって、体力も気力も落ちていく感覚でした。



【先月取り組んでいたこと】

目標:まずは痛み止めが効きやすい体にすること、体の体温を上げること
・プロテインを50g以上飲むこと
・股関節、肩甲骨、足首の柔軟運動
・腹筋
・毎日の入浴
・散歩(月の半分くらい)
・オートミール30g
・水分量1.5ℓ飲む
・深呼吸
・腸揉み

【今回の生理で変化を見たい項目】

・生理期間はどのくらいだったか
・痛みがどのくらい続いたか
・痛みの程度
・痛み止めの効き時間
・痛み止めの頻度
・経血量
・便の形状、回数

1日目の体感は、痛みや効き時間は、正直あまり変わらない感じがします。
ただ、経血量が少なく、ジエノゲストがちゃんと効いてくれているのかな?
という感じ。

不安半分期待半分。
明日も、1つ1つのサインを大事にできることをがんばります!

最後まで見てくださりありがとうございました。

今日も、私頑張った!私の体ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?