見出し画像

【無料相談実施中】私がWebデザイナー×ライティングのスキルで活動し、ベンチャー企業と業務提携するまで🌸

はじめまして。ゆいと申します!
このnoteを開いていただき、ありがとうございます!

「副業」が注目されはじめ、会社員として働くことが主流な時代からフリーランスとして自由に働く働き方を選ぶ人も多い時代になってきました。

・スクールでスキルを学んで副業したい
・もともと得意だったことを仕事にしたい
・会社を辞めてフリーランスとして独立したい

そう思う方も多いのではないでしょうか?
実際に私も例に漏れず、キャリアスクールでスキルを身につけて副業を始めよう!と思った人間のひとりです。

でも、実際に仕事って取れるの?と思われる方も多いと思います。
このnoteでは、30歳を過ぎてからキャリアスクールでデザインとライティングを学んで実際に副業で0→1を達成し、ベンチャー企業と業務提携して働き始めた私が

・デザインとライティングを学んで0→1を達成するまでにやったこと
・学んだスキルを仕事にしていくために大切なこと

をお伝えします!
まったく行動ができなかった私の恥ずかしい過去を赤裸々に語っていくので、読み終わった後には「この人ができたのなら自分もできるかも!」と思ってもらえると思います。

***
この記事を読んでほしい方
・これから副業を始めていきたい方
・副業を始めたけど思ったように案件が取れない方

この記事を読んでどうなるか
・この人ができたなら、自分にもできる!と思えるようになる
・副業で0→1を達成するためのヒントが得られる
・副業で月10万円を売り上げる第一歩が明確化される
・学んだスキルを仕事にできる自信がつく

もしこのnoteを読んで、もっと話を聴いてみたい!相談したい!と思ってくださった方は、ぜひ↓のフォームからご連絡ください✨





副業を始めようと思ったきっかけ

まずは、私が副業を始めようと思ったきっかけを少しお話ししておきますね。

簡単に言うと、「今まで諦めていた"夢"のようなものを仕事にしてみたくなった」ような感じでしょうか。

続けてきた仕事で適応障害・うつ病になったことをきっかけに、本当にこのままの働き方を続けていくだけの人生でいいのだろうか?と、今まで信じて疑わなかった毎日にハテナを投げかけるときが急にやってきたんです。

「このままじゃ人生面白くないかも」

ふとそう思い、ずっとやってみたかったクリエイティブな仕事に直結するスキルを学んでみよう!と思い立ったが吉日。

当時テレビCMやインスタの広告で見かけていた某女性特化型キャリアスクールに入会し、Webデザインとライティングを学んで仕事をすることを決めました。



スクールで学んでから副業を始めるまで

スクールではさまざまなスキルを”つまみ食い”できたので、それらを少しずつ学びながらメインでWebデザインとライティングを学習しました。
学び始めたばかりのときは、自分が学んだスキルで仕事ができるとはまったく信じていませんでしたが、約3ヶ月ほど学んだところで「Webデザイナーやライターとして働けるかも!」と心が躍ったのを覚えています!

そうしたワクワクした気持ちで、実際に案件を取っていくための準備を始めました。

といっても、はじめてのことばかりで何をすればWebデザインやライティングの案件が取れるのかまったく分からなかったので、とりあえずスクールの「お仕事をはじめてみよう」といった講座を受講。

まずはそこで学んだことを実践してみることに決めました。




副業を始めようとしたときの失敗談

そうして学んだことを実践しようとした私ですが、これがとてつもない失敗の連続でした。



どうしてこうなったのかも含めて、今ここまで読んでくださっている皆さんには特別に、包み隠さずお話しておこうと思います!(めちゃくちゃ恥ずかしいですが!笑)

私はデザインとライティングを主に学んだとお伝えしましたが、まずはデザインの仕事をやってみよう!と決意し、講座で学んだことを以下のステップで実践しました。

①ポートフォリオを作成
②SNSで発信する
③クラウドソーシングを利用する

順番に詳しく説明していきますね!


①ポートフォリオを作成

まずは簡易でもポートフォリオを作成することが急務だと知り、さっそくそれらの作成から始めました。

え、でも私、一からつくった作品がほとんどない…

そもそも制作実績がなさすぎて載せるものがない問題発生です。
自主制作のようなものをほとんどやってこなかった私は、ポートフォリオを作成する前に自分で作品を生み出す必要がある。

そうしてポートフォリオ作成はいったん断念し、まずは実績をつくるためにSNSで発信をすることを決意したのです。


SNSで発信する

次は制作実績をつくるために、SNSのフォロワーさんに無料のデザイン制作の依頼をしたり、Xでポストしたりすることに。

でも、そんなにうまくいくわけがない。
素人に無料でお願いしようと思う人も実際にそれほどおらず、なにより私は行動量が足りなかったのです。

2・3人に声をかけて断られ、3・4ポストしてレスポンスがないからすべてを諦める。そんな私ではSNSで声をかけるのは難しいと思い、次はクラウドソーシングの利用を始めました。


③クラウドソーシングを利用する

最後はクラウドソーシングで案件を探すため、ココナラで制作案件の出品をしつつ、クラウドワークスで案件に応募することを決意。

しかし、ここでも私の行動量の少なさが問題になります。

ココナラでは出品することすら出来ず終了。
その理由は、自分に何が制作できて何を出品できるのか分からず、果たして本当にお客さまに満足いただけるものを制作できるのか、不安が大きくて行動できなかったから。

低価格で高品質なサービスを提供できるデザイナーの先輩がうじゃうじゃいるから、みんなそっちに任せたいに決まってる。そう思い込んで動けなくなってしまったのです。

一方、クラウドワークスでもお仕事の案件に申し込みましたが、提案時にポートフォリオや実績が必要なものが大半。

しかし、それらがなくても応募可能な案件を頑張って探し2-3時間かけて一生懸命提案を考えてみても、実績がある人に負けてしまうことばかり。
結局、10件ほど提案をしたところで諦めてしまいました。

こうして自分の学んだスキルで仕事ができるかも!と息巻いていた私は撃沈。
不安と自信のなさでまったく行動のできない、ただのスキルコレクターの出来上がりとなってしまったのです。

もし今ここまで読んで「私もだ!!!」と思う方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてくださいね↓



行き詰った状況を変えてくれた人との出会い

スクールで学んで副業を始めようと思っても、売り上げが0円だった私。

「やっぱり無理なのかな…」と完全に諦めかけたとき、Xのフォロワーさんのポストが目に入りました。

Webデザイナーの無料相談会

何やら無料で案件獲得や副業をするための相談ができるといったもののよう。
「ちょっと怖いけど、このまま何も変わらないなら、何か教えてもらえたらラッキーか…無料だし…」と、藁にもすがる思いで相談してみたのです。

そこでは、さまざまな相談に乗っていただきました。
具体的な内容は以下のようなものです↓

・デザインの仕事でどれくらいの売上をあげるか目標は決めていますか?
・ひとくちにデザイナーと言っても色々ありますよね?(例えばグラフィックやWebなど)具体的にどれをやっていくか決めていますか?
・事業計画って立ててますか?(この質問が一番刺さりました…)



私は「デザインの仕事でこれくらいの売上が出たら嬉しいな~」というざっくりとしたことしか決めておらず、実際にどんなデザインでどのくらいの案件を受ければ月の売上目標が達成できるのかをしっかりと決められていなかった。

目標や計画を立てられているつもりになっていても、プロに任せたらここまで違うんだ!ということを実感し、あらためて自分に足りないものを知りました。

ただ、足りないと知ったことを自分一人ですべて実践するには、さらに分からないことが多すぎる。それに加えて自分にはかなり難しいと感じたため、思い切ってどのように進めていけばよいのかお金を払って1から教えてもらうことに。

正直、とても思い切りが必要だったし不安でした。
スクールで結構なお金を払って学んで、そのうえでまたお金を払う。お金は湧いてでてきもしなければ降ってもこない。単純にお金がない。

でも、このまま一生スキルを活かせずにスクールに払った約40万円を回収できない将来を歩むのは絶対に嫌だ。どうにかしてくれる人がいるのなら、まずはスキルを学んだときと同じように知識がある人から習おうと思ったのです。



単価5万円の案件獲得に成功

結論からお話しすると、手とり足取り副業を始めるための「いろは」を教えていただいたおかげで私は、フリーランスとして0→1を達成することができました!

この間やってきたことはざっくりと以下の項目です↓



ざっくりとしすぎているので、すこし詳しくお話ししますね。

①自己分析をして、まずは自分の強みと弱みを1から掘り下げていく。
そうすると「自分が頑張らなくても自然とできること」と「時間をかけてもあまりうまくできないこと」が分かってきます。

②次は、自分のサービスを届けたい相手「ペルソナ」を決定。
具体的に決めることで、その人が叶えたい理想に対して自分のサービスがどのように役に立つのかが明確化されます。これが次の商品設計にとても大切です。

③ペルソナが決定したら、自己分析をして分かった自分の強みを活かした商品を設計。
私の場合は「デザインとライティングがどちらもできること」が強みだったので、LPデザインが向いているのでは?という結論に。
ちなみに市場分析もおこない、LPデザイナーには【ライティングも一緒にできる人がほとんどいない】という、市場における自分の付加価値の分析もおこないました。ここは本当に大切な部分です!

④サービスを届ける相手とサービス内容が固まったら、いよいよ営業活動。
決めたペルソナに対してアプローチをおこない、自分のサービスの売り込みをおこないます。最初から自分で営業をしてサービスを買っていただくことは本当に難しいです。たくさんここの部分は助けていただきました。


こうして私は単価5万円のLP制作案件を受けることができ、無事に0→1の達成に成功!

さらに納品したものを気に入ってくださったお客さまから、追加で別のデザインやコピーライティングを任せていただくこともできました。

あんなに自信も行動力もなく仕事が取れずにいた私は、別人のように案件獲得のための行動ができるようになり、デザインを任せていただけるようになったのです。

そして、分からないことがあったらすぐに聞ける環境があるということも大きかったです。
デザインやライティング、集客や営業について、分からないことがあればコミュニティの先輩たちにすぐに聞くことができてとても安心しました。

スクールで学びながらも、誰にも頼れず案件も取れず毎日不安やドン底の気持ちしか抱えられなかった自分が嘘みたいに、自信も希望も持つことができるようになったことが、プロに頼っていちばんよかったことだと実感しています。

あなたも私と同じような気持ちを抱えていませんか?
悩んでいるならまず、悩みを抱えたところから無事に脱却できた私からぜひヒントを得てください!



0→1達成してから現在までの活動について

0→1を達成してから、さらに以下のようなたくさんのお仕事をさせていただきました!

・LP制作(デザイン・載せる文章のディレクションも含め)
・ショップカード制作(デザイン・コンセプトやキャッチコピー制作も含め)
・名刺制作(デザイン・事業やその方自身のキャッチコピー制作も含め)
・チラシ制作(デザイン・載せる文章も含め)
・公式LINEリッチメニューデザイン制作    …etc

私の強みは【デザインとライティングがどちらもできること】だと分析し、その部分を活かした制作案件を受け、副業として月10万円の売上実績をあげることができました!

そして現在は、Webデザインやライティングのスキルを活かしながらベンチャー企業と業務提携をしてお仕事を始めたところです。

仕事の簡単な内訳としては
・サービスの営業活動
・サービスに使用する資料作成
・LP制作やライティング関連の案件対応
などがあります。

会社と業務提携した理由は単純で、「私と同じように困っていたり不安を抱えたりしている人の力になり、その人が本当にやりたいことを仕事にするのを応援したいから」。
自分自身の経験を活かして、ひとりでも多くの人が理想の働き方を叶えることを応援していきます。



これまでのまとめ

赤裸々な失敗談や成功できた理由など、さまざまなお話をさせていただきました!
ここまで読んでくださり、どう思われましたか?

私がお伝えしたいことは、

あんなに自信がなくて行動できないせいでどんどん不安になる、負のスパイラルに陥っていた私でも案件を取れるようになりました。だからあなたも副業で案件が取れるようになるということです。

・自信がなくてまったく行動できない
・SNSで仕事を探そうと思っても2.3ポストで諦めてしまう
・クラウドソーシングでも、自分に本当に制作ができるか怖くて踏み出せない

そんな致命的に引っ込み思案すぎる私でもできたのです!
どうでしょうか?「こいつより絶対自分のほうが行動力もあるし自信もあるわ笑」って鼻で笑っていただけていたら、私は恥をさらした甲斐があるなと思えます。笑

そして今、「一人で頑張ろうとしなくてよかった」とも思っています。

一人で仕事を探し続けていたらきっと今頃挫折して、スクールに支払った入会金16万円と月額受講料の総額16万円の計32万円が無駄になり、学んだデザインとライティングの知識はすべて水の泡になっていたと思います。

せっかく一念発起して学んだことを無為にして、デザイナーにもライターにもなれず何も変わらない日常に逆戻りしていたことでしょう。

分からないことは分かる人に聞いてみる。スクールに入ってデザインやライティングを学んだときと同じだったんです!

だからこそ、

◆スキルは学んだけど案件の取り方が分からない
◆案件は取れてるけど、目標とする売上には到底及ばない
◆何かわからないけど不安だから話を聞いてほしい

◆でも、自分には相談したり聞ける人なんていないし…

そんな方はまず、あなたの理想や不安な思いを私にぶつけてください!私はあなたを全力で応援したいです✨

誰でも初めは右も左も分からないもの。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言いますよね。

一緒に不安や目標達成への悩みを解決していきましょう✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?