見出し画像

看護師になって良かったこと

こんにちは。Yuiです。今回は私が看護師になって良かったと思える点についてお伝えしていきたいと思います。「看護師の仕事ってハードだし、人間関係も大変だし(⁉)全然いいことないじゃん!」と思っている方も多いのではないでしょうか。特に新人時代は先輩からの厳しい指導などにより、辛い思いをされているナースさんが多いことも事実です。しかしながら、この仕事において明るい側面があるのも確かです。今が辛いと感じている看護師さんたちに「看護師って悪いことばかりじゃない!」と少しでも前向きになっていただければ嬉しいです。


①まだまだ看護師は売り手市場

一度退職したとしてもすぐに次の職場が見つかりやすいです。(※人気病院などは倍率が高いです。)国家資格があるって強みですよね。つまりはこの資格があれば食べていくにはそうそう困らないということです。残念なことに、このパンデミック下で職を失う人も少なくありませんでしたが、このような状況においても、看護師はとても需要のある職業の一つとして挙げることができます。

私の大学時代の話ですが、イギリス滞在中に知り合った旅行者の方が看護師でした。彼女は3ヶ月かけてバックパッカーとしてヨーロッパ旅行を満喫していました。その時に彼女が私に言った一言がすごく印象的でした。「仕事辞めてもすぐに次が見つかるから、案外看護師は(転職に関しては)楽ですよ。」と確かに彼女は言いました。この頃の私はまさか自分が看護師になるなんて思ってもいませんでした……!

②多様な働き方ができる

画像2

病棟での看護だけが看護師の仕事の全てではありません。

病院での看護師の仕事においては、病棟だけでなく外来や健診センターなども看護師の働く場所として挙げられます。病院以外での働き方の例を挙げると、訪問看護やデイサービスでの看護、保育園看護師、産業看護師(企業での勤務)、MR(製薬会社)や治験コーディネーター、ツアーナース、シップナースなど、非常に多種多様です。現在、病棟勤務で辛い思いをされている新人看護師さん、このように病棟勤務以外に多様な選択肢があるということを知っておいてください。あなたが今感じている辛さは永遠に続くものではないのです。看護師という資格を手にしたあなたはラッキーです。看護師はこのように様々な選択肢があり、自身に合った働き方を選択できるのです。病棟での看護だけが看護師の仕事の全てではありません!

看護師のように多様な働き方ができる職業はなかなかないのではないでしょうか。


③病棟勤務なら平日に休むことが出来る。また、それなりに休みに融通が利く。(職場によるかもしれないですが…)

これは個人的に大きなメリットであると感じています。平日に休めるということは、私のように旅行好きな方にとってはかなり大きなメリットだと思います。飛行機に乗るにしても、ホテルを取るにしても週末は割高です。平日の安い価格の航空券やホテルを予約ができると嬉しいですよね。大抵の企業は土日が休日なので、そのような一般企業でお仕事をされている方々は残念ながら旅行は割高になります。また、どこかへ出かけた際、平日なら混雑を避けられるのでゆったりと自分の時間を満喫できます。そして、大抵の病院やクリニックなどはシフト制だと思いますので、休み希望が出せるはずですので、休み希望を事前に出しておけば平日土日を問わず好きなアーティストのライブにも行くことができますね。


④まとめ

画像1

いかがでしょうか。この記事を通して、自身が看護師であるということに対し、少しでも前向きになっていただくことできたら嬉しいです。(新人看護師時代の私は自己肯定感がとても低かったです。)

また、これから看護師になろうかなと考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。上記に挙げた内容以外にも看護師であることのメリットはまだまだありますが、本日はこの辺にしておきます。看護師の仕事は確かにハードです。そして、女性社会における人間関係の構築もかなり大変ですが、このように良いこともたくさんあります。悪いことばかりではありません。看護師という資格は時にあなたの人生を豊かにするツールとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?