見出し画像

業態が、かかか変わります!

おはようございます!古谷です!GWですね!!

急ですが勢いをつけて言います!

結のはじまりの店舗は6月から

リニューアルオープンします!!!

その内容と理由を端的に書きたいと思いますので、どうかよかったら、聞いて行ってください!

テイクアウト中心の発酵惣菜やさん

になります!

画像1

<現在検討している営業内容>
地産食材を使用した漬物や、自家製の発酵調味料を使用した惣菜のテイクアウト。塩分や糖質に配慮した健康な食生活の提供。
営業時間:15:00〜20:00
営  業  日:月〜金曜日
イートイン:3テーブル6席程度。お酒以外に、福島県産フルーツを漬け込んだ酵素ドリンクなども。
(みなさんからのご意見をいただいて、少し調整する可能性もあります!)

これまでは、家庭料理の居酒屋として、お酒を交えた交流の場所を営んで参りましたが、この1年間、いろんな方向に右往左往しながら、やっと「保留する」のでもなく、「新しいサービスを追加する」のでもなく、「変わる!」ことに決心しました。

理由。コロナはきっかけではあるけれど

かれこれ1年以上、コロナ禍を過ごしていますね、私たち。

今現在も、飲食業が過去のままの営業方法では成り立たないってことを、毎日のニュースが伝えてくれます。

「元に戻る日を待っているだけじゃダメだ。そんな日は来ないかもしれないんだから、変わらなきゃ!」って、

ずーーーーーーーーーーっと思ってるんですけど、ね!!!

できないんですよ!それが!

無意識のうちに、これまでのやり方をベースに考えてしまうし、

一方で「物件を持って飲食業を営むこと自体、辞めた方がいいのでは」みたいな極論も挙がってきて、

選択肢の荒野に投げ出されたままうずくまってる。

そんな時間が過ぎて行ってしまいました。

また、今回の決心が"コロナへの対処"としての業態変更かというと、そうでは無いんです。

・店の開店当時に掲げた目的に対して一定の達成感を得ていたこと。

・古谷の不在時にも安心してスタッフにお任せできるようにしたいこと。
→悲しいかな、スナック的要素のある居酒屋ではそれが難しかったこと。

など、コロナ以前からすでに生じていた変化の兆しに対して、ある種、コロナが後押しになったところもあるんです。

コンセプト

ヒアリングを重ねて、以下のようなペルソナを描きました!

ターゲットペルソナ:
楢葉町周辺で働く男女。仕事や育児や毎日の生活に忙しいので時間の無駄づかいは嫌い。自分をラクにするサービスなら必要。20代の頃と比べて体質が変化し脂肪が付き始める。食生活を変えなければいけないことはわかっているが、自分ではそこまで時間をかけられない。

私たちがお届けする新しい価値:
「ここの惣菜を週に一回食べていれば罪悪感が消える。」「ここの惣菜を食べたら、少し自分のご褒美になる。」

ブランドプロミス:
結のはじまりが夢中で探究する「発酵・漬物」は、
みんなを楽で面白くて安心な食生活へと誘います。
結の発酵惣菜は忙しいみんなの味方です!

これから残すところ1ヶ月をかけて、リニューアルの準備をしていくので、このnoteでもその過程をご報告させてください!
どうか、応援をお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?