見出し画像

🇳🇱オランダの最低賃金は昨年比10%上昇

Goedemiddag!ゆいです🌸

オランダの最低賃金は半年に一度改定されますが、インフレが進みに進んだオランダでは、最低賃金が半年で10%も上昇しました。

例えば、飲食店で働く21歳以上の方であれば、下記のように最低賃金がUPしています。

2022年7月1日:€10,67 / h
2023年1月1日:€11,75 / h

その差は€1,08。日本円で151円もUP。(円換算は2023年1月1日時点のレートを採用)

業種と年齢によって最低賃金が設定されていますので、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。オランダ政府のHPに飛びます。

インフレと共に賃金が上がっているので、手持ちのお金が増えたという感覚ではないのですが、政府が国民の生活を守ろうという意識がすごいなと思います。(やらないと国民の不満が溜まってストライキや暴動になる可能性が高まるのでしょうが…。)

最低賃金で働くような仕事ではなくとも、知っておくと今後の給与・報酬の交渉に役立つと思います。オランダで働いている皆さん、これから働こうと考えている皆さんは、ぜひ半年に一回、最低賃金を確認してみてください。

それでは、Tot ziens♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?