見出し画像

🇳🇱オランダ風パンケーキって実はクレープなのでは?

Goedemiddag!ゆいです🌸

オランダの観光ガイドブックに載っているオランダ風パンケーキ(ダッチパンケーキ / パンネクーケン)は、アメリカンパンケーキに親しんでいる日本人からすると「ん?パンケーキというよりクレープじゃない?」と思うほど薄いんです。

今まで10人くらいのオランダ人に「オランダの薄いパンケーキと、アメリカのふわふわパンケーキ、どちらが好き?」と聞いて返ってきた答えは100%オランダのパンケーキ。

何がオランダ人にとってこのパンケーキが魅力的なのか…?とっても不思議なんです。

と言うのも、先日、オランダ人の友達の家でオランダ風パンケーキを焼こうということになり、材料は見ていたところ

  • 小麦粉

  • 牛乳

の、以上3つ!

友人の家で作ったパンケーキ

え…それだけ…?クレープじゃん…?という問いは頭の中で収まらずつい口から出てしまい、友達は笑っていました🫣

おそらく、このパンケーキ生地は脇役で、上のトッピングが主役なのだろうと思います。(そうであってほしい)

まず、どのパンケーキ屋さんにも置いてある代表的なトッピングが、こちらのシロップ。

オランダ風パンケーキにかける定番のシロップ

食べてみた感想は、甘いというよりも、濃い。原料は甜菜やサトウキビで、その煮汁から作られるそうです。トロッとしています。

他にも生クリームやチョコレートソース、苺やブルーベリーなどのフルーツを乗せて食べます。

しょっぱい系のパンケーキが食べたい時にはチーズとベーコンを合わせることが多いです。

で、もう一つ「クレープじゃん!」と言いたくなるのは、オランダ人はパンケーキを端からくるくると丸めて筒状にし、それをナイフで切ってフォークで食べるからなんですよね。(丸められる生地、それはクレープであってパンケーキではない…という私の主張。)

そしてこちらの写真が、お店で食べたオランダ風のパンケーキ。

De Carrouselのオランダ風パンケーキと紅茶

上の写真は、ハイネケンのビール工場のすぐ近くにあるパンケーキ屋さんです。口コミの評価は良く、スタッフもフレンドリーで居心地が良いです。

でもパンケーキと想像して食べるとなんだか物足りないような…。クレープとして食べるならいいんですけどね。(個人の感想です)

後日、ふわっふわのアメリカンパンケーキを食べたくなったので、オランダ人の友人を誘って行ってきました。

Pancakes Amsterdamのアメリカンパンケーキ

やっぱりパンケーキと言ったらこれだ!というパンケーキが食べられて満足でしたが、オランダ人の友人は「うーん…」という表情でした(笑)

日本の行列店のようなふわっふわのパンケーキをオランダの人が食べたらどう思うんだろう、と思わず考えずにはいられないパンケーキ事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?