見出し画像

モーニング・ノートを始めようか

2週間ほど、仕事が忙しい時期だった。一つの大きな山をこえて、やっとのんびりとnoteを書ける時間と心の余裕ができて、ひと安心。


前回、紙に書き出して思考を整理したいと文章を書いてから1ヶ月、やっとほぼ日手帳を購入した。4月始まりだから、まだ1日1ページはスタートできていないけど。

ほぼ日手帳の使い方を考え中。
SNS投稿の記録をしていこうかな。自分の活動の見える化をしていきたい。

さて今日は、ずっと前に買って読んでなかった『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。」という本を読み始めた。

新版 いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。


その中のメソッドでモーニング・ページというものがある。
毎朝、なんでもいいから心の中にあるものをノートに書き出すというもの。誰にも見せないプライベートなもので、何を書いてもいい。ルールは、毎朝書き出す、ということだけ。

ちょっと、いやかなり気になった。
私の頭の中は、毎日本当にぐるぐるしていて、いろんなことを考えているど、どこにも残していないからどんどん消えていく。
覚えていても、日々の忙しさに追われ「まぁいいか」と諦めてしまったりしている。

そもそも、私のやりたかったことって、なんだっけ?

子供の頃に夢見たこと。学生の時に諦めてしまったこと。大人になってから湧き出た純粋な思い。それを思い出したい。
多分、知らず知らずのうちにいろんなことを諦めて生きてきたから、自分の本当の気持ちを知りたい。


今、ダイヤモンドアートという趣味に出会い、SNSを楽しめるようになった。これもずっとやりたかったことだ。
趣味がないことは長年の悩みだったし、SNSは見るだけでなく発信する側になりたかった。
そう思うと、今は本当にしあわせだ。

だけど、諦めてしまった思いを今一度思い出したい。本当に諦めてよかったのか?本当はやりたかったのではないか?今もその情熱は心の中にあるのではないか?

モーニング・ノートを書くことで、今の自分を知り、過去の自分に出会えるのなら、一度試してみようと思う。

年初に立てた目標の「早起き」も、現状日曜日しかできてない。(週に1度だけでも早起きできているのは実はすごいことだけど。)
モーニング・ノートは朝に書くものだから、少しの時間でも早起きするきっかけになるかもしれない。


その本の中には、アーティスト・デート(週に1度、1人で探索の旅に出かける)やソロ・ウォーキング(週に2度、1人で歩く)というメソッドがある。
実行できそうなことから、やっていこう。



ということで、今日は今から日帰り温泉へ。頑張った自分へのご褒美。
さっそく、アーティスト・デートしてきます。

帰りには、モーニング・ノートのためのノートを買いに行こう。

何か変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。でも、何かは知れるかもしれない。

楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?