見出し画像

転職の合間に1ヶ月休んで思ったことまとめ

こんにちは、yuiです。
本日は備忘録的に、転職の合間に1ヶ月休んだ時(会社に所属せず)に思ったことを書いていこうと思います。

・転職を考えている人
・転職の合間に休みたいなと思っている人
には何かお役に立てることがあるかもしれません。ちょっと長めになります。

1.転職に間をあけると各種手続きがめんどくさい

(1)実は会社がしてくれていた手続きは、ありがたい

お休み中の最初に思ったのはコレ。

実は、各種の手続きをしないといけません。役所に行ったり自分で調べたり・・・。意外と時間食うし、すぐにやらないといけない。

辞める前にしっかりやるべきことを洗い出しておくのが◎。

(2)夫婦2人暮らし、無職期間ありで必要だったことリスト

次回転職に向けてのメモ。

  • 国民年金の手続き @市役所
    → マスト。次の職で住民票が必要だったからそれと一緒に手続きした。

  • 国民健康保険の手続き @市役所
    → 夫の扶養に入る予定だったのに、手続きを忘れたらしい。おこ。泣く泣く追加で手続きを。配偶者の扶養に入るには5日以内に手続きが必要。夫への追い立て必須。

  • 企業型確定拠出年金の移管 @Web
    → 手数料の低いSIBに移管したいので、Web受付。でも、「事業主の証明書」というのを勤め先に作ってもらわないといけないらしく、新しい勤務先に入ってから対応。

2.メンタルの状況

(1)なんの心苦しさもないってストレスフリー

気付かずストレスが溜まっていたことが判明するほど、ストレスフリー。

休暇中にふと思い出す
「アレ大丈夫かな・・・?」とか、
対応してくれている人への心苦しさなど、
懸念が無いだけで、こんなにも心が軽い!!!

休暇でも意外といろいろ考えてたんだなと再確認。
(もちろん、そこは改善ポイントだけど)本当に心休まる時間。

(2)体調不良は、歳のせいじゃない説

ストレスがなくなったからか、かなり体調は安定気味。知らずにストレス溜まってたんだなぁ。

いつも遅れ気味だった女子力UPデーも、ちゃんとした周期で来たときには身体って正直だなって思った・・・。歳とって周期が長くなったのかと思ったら、ただのストレスだったのね・・・。

そして、いつも調子がイマイチだった胃腸周りも好調。
めちゃ食欲あるし、ご飯がすすむ!
食が細くなったのも、ただのストレスだった。
普通にごはん食べられるじゃんか。

(3)頭の使いすぎは、思考力がバグって焦る

辞める前までは、
「マジ自分仕事できない・・・」
「もっと頑張らなきゃヤバい」と思ってた。
追い立てられる気持ちがハンパない。

今思うと、(確かにそうかもだけど)「頑張ってたし、それなりに仕事してたよ?」って。なんか残業が多くて、判断力と思考力がバグってた気がする。周りからの、「ちゃんとできてるよ」が受け取れず、結構苦しかったんだなぁと理解。

頭の使う仕事だったし、在宅で体力はもっても、
残業60時間オーバーはダメなラインだったなと実感。
次の職場では二の舞にはならないぞ。

3.休暇中の取り組み

(1)2年ぶりの実家

コロナで難しかった帰省。下火になったし久しぶりの1週間帰省!
父も母も情報源が違うから、自分では知らないことがいろいろ多い。意外と勉強になるよなぁ。
めちゃYouTube使ってるから、市民権を得ている感w
オススメチャンネルもいくつかゲットできた。

(2)初めての一人旅行チャレンジ

せっかくなので平日オンリー旅行。やっぱり安いしイイ。
今までやりたくて踏み出せなかった一人旅。世間の温かさも感じて、行ってよかったなと大満足。
ワイワイはできない分、文化とか生活についてたくさん下調べしていく方が楽しいなという発見も。次回行くなら絶対やる!!

(3)稼ぐ力のUPを目指す

大転職時代・副業時代のトレンドを受けて、稼ぐ力を身に付けたいなという気持ちでいっぱいです。ちゃんと需要のある人材でいたい。
とはいえ、めちゃくちゃ二の足を踏んでた。忙しいなと・・・。
(まぁ、忙しいって言い訳ですよね。反省してます。)

でも、転職を機に私は変わるんだと決意!あれこれ種をまいてみました。

  • リベシティに入ってみる

  • そして、同期会に参加してみる

  • スキルマーケット系のサイトに登録してみる

  • そして、仕事に立候補してみる

  • 放置気味だったブログの記事見直し

  • Instagramの投稿再開

  • 研修を作りたいからネタを作成してみる

  • noteを始める

とりあえず、これはやってみた・・・。どうなるかわかんないけど、とりあえずやるだけやってみるぞ。

総括

たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
やりたいこと全部ができたわけじゃないけど、それなりに動けたこともあるぞと自分を褒めてあげたい。
メンタルが回復したので、自画自賛スタイル。

疲れてると自分のダメなとこ、嫌なとこ、出来てないことが目に付く。
でも、小さくてもできたことがあれば、積みあがっていくと信じたい。

という事で、1ヶ月休めば、人は元気になれることが分かったw
心に刻んで無理をしないこと、でも仕事は頑張ることを4月からの目標にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?