見出し画像

【自己肯定感を高める】自分を大切にする=わがままに生きるではない

自己肯定感低い民族だった私は
自己肯定感を高めて自分を好きになるために
『自分を大切にする』ということを実践しました。

今でこそ
『自分を大切にする』ということを
正しく行って幸せな感情を毎日
味わうことができるようになったけれど

最初は間違えた方法で実践して
全然幸せな気持ちを味わえなかったんです。


自分を大切にするって
どういうことかというと・・・

・嫌なことをしない
・自分に嘘をつかない
・やりたいことだけやる

なんですね。


これ


一歩間違えたら
痛い我がまま女になるんです。


・この仕事やりたくないからサボろう
・家事やりたくないから彼にやってもらおう
・掃除したくないから部屋散らかってていいや


自分の気持ちに正直に
思ったことを言って
思ったことを叶えて
やりたくない人はやらずに周りに頼ろう。


私は最初、
掃除嫌いだから部屋は散らかっていいし
料理も本当は好きじゃないからやらなくていいし
仕事も嫌いだから適当でいい


ということを
『自分を大切にする行為』として
実践していました。


でも・・・


全然幸せになれなかった。


これは、
『自分を大切にする』ということを
大いに勘違いしていたからなんです。


掃除が嫌いだからしない
その代わり汚い環境を自分に与え続けることになる。

掃除は面倒だけど綺麗な環境を
自分にプレゼントすることと

部屋は汚くていいから
今は動かず自分の体を休めることの
どっちが自分を大切にする行為になるのかを

考えずに

ただ、やりたくないからやらない。
を実践していた私は

嫌いな掃除をしないという点では
嫌なことを自分にさせないを叶えていたけど

汚い環境に自分の身を置く不快感を
与える点で、

自分を大切にしてない行為になってしまっていた。

自分を大切にするって、
大事な自分がどんな気持ちで過ごしたいのかの
ゴールが決めなければいけない。


嫌いな仕事はしない。
でもその結果給料が下がって
皆からも仕事をしない人という評価を
与えられる自分になってでも

仕事しないを選択したいのか。

欲しいものを買う為に
お金が必要。

ならば嫌いな仕事も
自分の願いをかなえるためには
「やりたいこと」に変わるよね。


という風に
我がままにやりたい放題やりましょう

ではなく

何を叶えるために
どうすることが自分を大切にすることなのか?


を考えることが大切だったんです。


愛しい自分が最適な環境で
幸せな感情を得続けるには

何をしたらいいのか。

これを考えると
自分を大切にする行為が
なんなのかが見えてきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?