見出し画像

【自分】モデルの1日集中講座を受けてみた

前回記事に引き続き、モデルに関する活動について。
普段の情報収集に加えて、今回はモデルの1日集中講座を受けたので、自分の学びをアウトプットしてみたいと思います。


◆学んだことのまとめ

今回学んだことは、モデルの事務所にエントリーするにあたって必要なこと、またその準備や考え方を学びました。

エントリーするにあたって必要なもの。
それは「写真」です。

自分のスタイルや容姿、雰囲気を見て事務所が、
「この子はこういう仕事が取れそう」
「この子素材いいなあ」
と思う写真が必要、ということです。

モデルの仕事は大きく2つに分かれます。

  • ファッションモデル:パリコレや楽天ファッションウィーク(※旧:東京コレクション)で歩くモデル。

  • 広告モデル:街中やウェブサイトにある広告動画や写真に使用されるモデル。

ジャンルにより求められる条件が異なり、身長や体型、雰囲気等の条件を踏まえて自分の路線を考えることが重要です。

それぞれ方面があるということを考えた上で、「仕事が取れそうな人」とはどういう人か?なんですが…
単純な「かわいい」「美人」というだけの話でなく、その人の持つ特徴や雰囲気を最大限引き出していかに魅力的に見せるか、それがどんな仕事にはまるか?ということが重要なこととなりそうです。

◆学んだことを踏まえて私がやるべきこと

その上で私の場合は何をすべきか?と考えてみました。

もともと所属していた事務所があったのですが、先日契約解除したので、これからまた再スタートし、新しい事務所を探そうと思っています。

私の場合は年齢的にも大人になるので、若い子たちと同じようにフレッシュ、新人感!では戦えないかなー、というところと、
身長も高くはないので、必然的に「ファッションモデル」ではなく、「広告モデル」の枠を狙っていく必要があると思います。

宣材写真はスタイルがよくわかる写真(それこそ水着とか)が良い、という話がありましたが、広告モデル枠かつ大人なので、どちらかというと体型を全面アピールよりも私の雰囲気が明確に伝わることの方が大事なのかも。

私の持っている雰囲気を紐解いて考えてみたのですが…要素としては、
すっきりした大人っぽい顔つきや、
会社員だからこその社会性のある雰囲気、
一人でなんでもやっちゃうところがあり、自立心が強いので「一人で生きていけそうな女」感とか…、
そのあたりが自分っぽく、主軸におけるところかなぁ、と思います。
でも、ちょっとおばかで子供っぽいところもあるので、そういう一面も強みなのかな??

外見のわかりやすい特徴は、
てんぱ、おでこひろい、すっきりした目でしょうか。笑

うーん…なるほど。
まだまだですが、すこしだけ自分のことが見えてきた気がします。笑
こういう要素を掛け合わせて自分を打ち出せばいいのかな。
まだまだ考えることはありそうですが、まとめに入ろうと思います。

私がやらないといけないことは、

  1. 応募する新しい事務所を探す:年齢的にも大人で、身長も高くはないので「広告モデル」の枠を狙います。どんな事務所があるのかをいろいろサイトを見て探してみます。

  2. 宣材写真の準備:自分の雰囲気や良さが最大限伝わる写真が撮れるように近々予定している撮影に挑みたいと思います。

…ということかなと思います。
近々予定している撮影があるので、そこに向けて準備をしてみたいと思います!

また写真撮ったらアップしようと思うので、よかったら意見ください(´・ω・`)♡笑
引き続きがんばりましゅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?