見出し画像

熱中症か脱水か

今朝は早めの朝ごはん。
だから朝のお祈りはお休みです。

実は昨日、へとへとになって医者から帰宅して、とてもお腹が空いていたのでパクパク食べて、とっても美味しかったのですが、なぜか徐々に吐き気を催してしまいました。
こういうことは今年の4月から何度もありました。
昨日も結果的には戻してしまい、せっかく食べたものがもったいない……と涙したのでした。
戻してしまえばけろっとしてスッキリするのですけどね。

戻したものの大部分は、なぜかほとんど水。
食べたものよりも水分。ほぼ透明に近いものが出てきました(繊維質除く)。
4月頃から繰り返してきているので慣れてはいるのですが、なんだか不気味です。
もちろん毎度水分ばかりというわけでもないけれど、かなり「また水を吐いてしまった」という体験をよくしています。
もちろん医者にかかっていますが、検査をしてもどこにも異常なし。

もしかしたら、熱中症か脱水の類かも?
戻して落ち着いた後で、とにかくスポーツドリンクを飲みました(いつもこのパターン)。
飲んでしまうと身体にすうっと染み込む感覚があります。
不足していたものが満たされていく感覚です。
そうですよね、水のようなものを吐いちゃったのですから。
戻した後は口の中が不快ですが、すぐには歯磨きできません、えづくから(そしてまた吐く)。
そんなときはスポーツドリンクを飲むと、口の中がすっとします。
スポーツドリンクでぶくぶくうがいをするのも有効です。
かなり気持ちよくなります。
(車酔いがひどかった子どもの頃にどこかのお兄ちゃんから習いました)
完治したらすぐによくよく歯磨きしないといけませんが。

このようなことが昼食後に起こったので、夜の食事はチーズを少し食べる程度に抑えました(塩分補給を兼ねて)。
しかしお昼を戻して夜を抜いてとなると、朝までかなりの時間、空腹になります。
私は夜は20時過ぎに寝て、朝は5時前に起きる生活をしています。
相当の時間、お腹は空っぽですよね。よくないです。

というわけで、今朝は起きてすぐに朝ごはんを食べました。
5時少し前に起きたので、洗顔してさっさとご飯。
いつもなら母が起きてくる7時過ぎに朝ごはんを食べるのですが、2時間くらい早く食べました。
少しはマシ?かもしれません。

けれども本当は、この時間帯は、朝のお祈りの時間です。
「毎日のミサ」の今日の福音を読み、お祈りの本で祈り、しばらく沈黙の時を過ごすのが習慣なのです。
こんな時間(5時過ぎ)に食事してしまうと、お腹がいっぱいでもうお祈りは難しい(眠くなってしまう)。
潔く今朝はお祈り休みました。
こんな日もあります。
体調のためには、無理はできない。
また明日からやります。

それにしても、春からおかしな症状があるのは、もしかしたら脱水や熱中症の類かもしれない……
と、言われたり思ったりしています。
血液検査をしてもナトリウムはそれほど問題ないのですが、身体が何かしら悲鳴を上げているようなので、大事にしてやらねばいけません。

とにかく、気をつけます。
皆様もお気をつけて。