【犬と旅行】ペットフレンドリーな軽井沢、ホテルもカフェも最高すぎた

5月20日で2歳になった愛犬もっちゃん。お誕生日旅行で、軽井沢へ。自然溢れる軽井沢で、ペットフレンドリーなホテルやカフェを満喫してきました。

■1日目:ランチは天然酵母手作りパン「緑友食堂」

都心から約2時間ほど。途中SAで休憩しながら、13時頃に軽井沢に到着。緑豊かな場所にある「緑友食堂」で軽食タイム。築140年の趣きのある古民家で、以前は銀行の保養所として使われていたそうです。

緑豊かで空気がきれい!
緑友食堂の入口。もっちゃんは中が気になるよう……

11時~はサンドイッチや玄米とお味噌汁セットなどもあるようですが、今回はお昼すぎということもあり、軽くパンだけ購入しました。わんちゃんはテラス席OK。

購入したパンとスコーン

■1日目:癒しスポット「白糸の滝」

観光名所の「白糸の滝」へ。無料の駐車場に停めて、マイナスイオンを感じながらお散歩。10分程度で到着! わんちゃん連れの方も多かったです。

マイナスイオンを感じられる白糸の滝

■1日目:気になっていた「RK GARDEN」カフェへ

気になっていたヴィーガンレストラン「RK GARDEN」へ。お花屋さんが併設されており、オープンエアのお洒落な空間。わんちゃん店内OK。

卵や乳製品を含む動物性を一切使わないヴィーガン料理を使ったレストランで、軽井沢の無農薬野菜を中心に選ばれた素材が楽しめるそうです。今回は、飲み物だけ頼みましたが、サイトのメニューや食べログの写真などを見ると色鮮やかな料理が。写真映えも間違いなし! わんちゃん用クッキーでさえもおしゃれ……♪

スタッフさんもフレンドリーで居心地も良い。もっちゃんは人見知りですが、帰るころには嬉しそうでした(笑)

■泊まったのは「レジーナリゾート軽井沢御影用水」

これまで山梨、箱根、鴨川、旧軽井沢のレジーナリゾートに泊まったことがありますが、御影用水は初。レジーナリゾート系列は、愛犬のためのホテルでもあるので、愛犬グッズが揃っていることはもちろん、愛犬のために床が滑らないようになっていたり、おやつがもらえたり…わんちゃん連れには嬉しいホテルです。

今回予約したのは、プライベートドッグラン付き1階のお部屋。

天然芝のプライベートドッグ付き。ハンモックも
滑らず汚れにくいタイル床(床暖房)

お部屋には、クレート、トイレ、トイレシート、散歩用エチケット袋、足ふきシート、食器など、必要なものはほとんど揃っているので、何も持っていかなくても大丈夫です。(マナーパンツは持参しました)

プライベートドッグラン側の扉から、御影用水に直接出ることができたので、チェックイン後早速お散歩へ。散策路は全長930mで、お散歩にはちょうどいい。このあと、ドッグランでわんちゃんたちと遊びました。

夕食はレストランで軽井沢フレンチ。

どの料理も美味でした

食事中は、わんちゃんはお留守番というホテルもありますが、レジーナリゾート系列は一緒に行けるのも魅力。わんちゃん用のカートも準備されていました。

疲れたみたいで、食事中はおとなしくしてました笑

わんちゃん用メニューは、ヤギミルクリゾットやサイコロステーキなど全5種類。今回もっちゃん用にお願いしたのは「地野菜を添えた蒸鶏のムネ肉」(Sサイズ/60g)。フロントで頼めますが、ネットからも事前に予約できるようです。

「地野菜を添えた蒸鶏のムネ肉」(Sサイズ/60g)

そして、泊まった日はもっちゃんbirthdayだったので、夕食後は、カフェ&バーに移動して、わんちゃん用ケーキ(無料)をいただきました!撮影してくれた写真は、帰りにフォトフレームにいれてプレゼントしてくれました。

ちなみに、お誕生日前後2週間もしくはご宿泊当月がお誕生日の愛犬に限りケーキを提供してくれるそうです。また、お誕生日が不明な場合は、「うちの子記念日」も対象とのこと。ネット予約時に記載したら、宿泊数日前に丁寧にメールで連絡いただきました。

もっちゃん、自分のケーキだあああ!!となり、わんわん吠えて暴れるもっちゃんを抑えながら急いで撮影してもらった写真(笑)

朝食は、メイン料理が選べて、焼き立てパンを堪能しました。パンがおいしすぎて、持ち帰りたいくらいでした……
もっちゃんは夕食と同じものを。バクバク食べてました笑

モーニングプレート。この後メイン料理もやってきました

あっという間にチェックアウトの時間に。素敵すぎるホテルで、本当に優雅な時間が過ごせました。あ、ただ時期的(5月)に暖かくなってきたので、虫が多く夜になると窓側に虫がたくさん…自然溢れる場所は虫がいるのは当たり前ですが(笑)

やっぱりレジーナリゾート系列はどこに行っても最高。もっちゃんも楽しんでくれたようでした。

■2日目:帰る前に「atTerrace」カフェでまったり

2日目は、あいにくの雨。帰る前に「atTerrace」というカフェでまったり時間を過ごしました。トリミングサロンやショップも併設されているようです。入った瞬間から、スタッフさんがフレンドリーでもっちゃんも可愛がってもらいました。店内OK、スタッフさんがマットを敷いて椅子にも座らせてくれました。

わんちゃん用メニューも豊富。

スタッフさんとお話ししたり、スタッフさんの愛犬ちゃんと触れ合ったりしてたら、いつの間にか1時間近くまったり。ちょうど雨があがったので、少しだけお散歩をして、帰りました。

そのほか軽井沢には、軽井沢南口駅すぐにある「軽井沢プリンスショッピングプラザ」やショップやカフェなどが並ぶ軽井沢星野エリアにある「ハルニレテラス」など、犬連れで楽しめる場所がたくさんあります。自然もたくさんあるので、軽井沢はわんちゃんにとっても楽しい場所だと思います。