見出し画像

ギリギリ!キャラメルの日

みなさーん!6月10日はキャラメルの日って、忘れてませんかー?こちらフランスはギリ10日なので間に合った。ほっ。

この記事、すっごく慎重に書いたので大変だったなあ・・・と1年前を振り返る。


そういえば先週末、たぶん半年ぶり?くらいに甘いものを作った。北に発つOtto氏に持たせようとしてね。というか自発的にではなく氏にリクエストされたから作ったんだけど。

嗚呼、狂ったように毎週マカロンを焼いていたあの日々は一体全体なんだったのだろうか・・・(遠い目)

お菓子といっても以前作っていたようなこだわりマンなものではなく、ただのGâteau marbré。チョコ生地とプレーン生地を合わせたマーブルケーキである。

得意の空間把握力も鈍りまくっていて、大小2型分の生地ができた。こちら小さいバージョン。

焼き上がり全容
カットしたところ。まあまあのマーブルぶり

ランチ前に焼いたので、Otto氏はランチのデザートとしても食べるようだ。

もはやなつかしのアレですよ、アレ。
甘いものにさらに甘いソースをかけるエクストリーム甘党のおなーりー。

にょ

塩バターキャラメルペーストですよ。市販の。

にょろ
にょろり

ペーストしぼるのがお上手な甘党。

にょろにょろ

これで終わるのかと思いきや、垂直方向に方向転換

はい直角ターン
一筆書き終了

この後下半分にも追いペーストしていたことは、言うまでもない。

もうひとつの大切な毎月10日については、また明日🦑

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!