北フランス、パドカレの悪夢

画像1 3.11後のアラートを彷彿とさせるけたたましい音で起こされた本日。Pas-de-Calais地域に発出された水害警報アラートだった。
画像2 先週の大型台風以降も雨がずっと降っていて、特に昨日から我が街も含まれる北フランスの沿岸地方Pas-de-Calaisは水害が大変なことに。フランスで唯一真っ赤っか地域。ニュースでパドカレと3万回くらい聞いた気がする。俺散歩の定番ルート周りも危険地帯で真っ赤っか。我が家は高台にあるからいまのところ浸水は免れているけど、台風で飛ばされた屋根瓦の修理に昨日来てもらっていたのが本当によかった。
画像3 近くの街はこんな感じで水浸しになっているみたいで、非常に胸が痛む。これ今朝の状況で、今日は30分起きに雨がふったりやんだり、さっきは嵐が吹き荒れていたから、今はもっとひどいことになっているはず。24時間で1ヶ月分の降水量。
画像4 外に出られないし、雨戸なども締め切ってニュースばかり追っていたら編みをするモチベーションすらも湧かない(異常事態)。災害関連のフラ語ボキャばかり増える。コアラのマーチを半パック貪って心を落ち着けることにした。
画像5 あと何が悲しいって、今週Otto氏は仕事で北フランス内陸にいて今日もどってくる予定だったのだけど、もちのろんで移動不可。道が冠水しまくってるので。。今日一応結婚記念日的なやつだったんだけどこればっかりは仕方ない。俺が元気で横にいてくれていることが唯一の救い。

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!