見出し画像

【Webライター】2023年の振り返り

こんにちは。
一ノ瀬 結衣です。

今回は、2023年の振り返りをしようと思います。

今年の大きな出来事といえば、娘を出産して産後6ヶ月で開業してWebライターになったこと。

私の人生が大きく変わった、激動の1年を振り返ります。


2023年のできごと

出産、そして初めての育児に奮闘

2023年の春に娘を出産。

私たち夫婦は10年間子供を授かれなかったということもあり、妊娠・出産を経験できるとは思いませんでした。

しかし、出産予定日をすぎても、なかなか生まれてこなくて、毎日2時間以上歩いたり階段を登ったり…

結局、予定日が10日も過ぎてしまったので、陣痛促進剤を使用して出産することに。

促進剤を使ってからは、あっという間に進み、スピード出産でした。

産後はワンオペ育児が大変で、何度も心が折れそうになりながら、必死に娘のお世話をする日々。

母は他界しているので、頼れる人もいない私は孤独に育児するしかなくて、1人で泣きながらお世話していたことも。

夫は激務という理由で育児に参加してくれなかったので、実は今でも根に持っています。笑
「産後の恨みは一生」とは、こういうことかと実感。

そんな夫も、今では育児に協力的になり、2人3脚で子育てができているなと感じることも多くなりました。

現在、娘は9ヶ月になり、たくさん笑ってくれるので、愛おしさが毎日更新されていく...🥰

妊娠・出産という、人生で大きな出来事を経験できて良かったと心から思います。

育児は大変なことも多いけれど、それ以上に娘が可愛すぎる☺️✨

産後2ヶ月でブログ更新を再開

Webライターを始める前は、パートの副業としてブログを運営していました。

収益も月数万円発生していたので、産後も早くブログの更新をしなければと、産後2ヶ月でパソコンに向かいます。

しかし、産後は全く頭が回らず、うまく文章が書けないことに愕然としました。

産後に記憶力が低下したり、集中力が低下したりすることを「マミーブレイン」っていうみたいです。

寝不足も重なり、パソコンに向かってもずっとフリーズして1時間経過していたなんてことも。

体調と相談しながら、少しずつブログを更新するようにして、まずは自分の回復を優先することにしました。

産後6ヶ月で開業届を提出

だんだんと娘がまとまって寝てくれるようになり、朝の時間が有効活用できるように。

産後ボケも少しずつ良くなり、朝活でまとまった時間が取れるようになりました。

なぜ、産後6ヶ月で開業届を出すことになったのか。

理由は、来年4月からの保育園に娘を入れたかったからです。

保育園の4月入所は、毎年11月に受付が始まります。

私の地域では、認可保育園に入れる優先順位が点数次第なので、できるだけ点数を稼ぎたかった。

開業届を出せば、就業していることになるので、点数も高くなります。

ブログでの収益が発生していること、これからWebライターとして仕事をする予定もあったので、開業届を出すことにしました。

正直、開業届は来年になってから出したかったのですが、保育園を優先することに。

本当は娘と一緒にいたい。
でも、働かないといけないのも事実。

どちらかしか選べないのは、本当に苦渋の決断ですよね。

きっと、世の中のママさん達は、同じ経験をしていると思います。
本当に、何度も何度も悩みました…

お金のため、自分のやりたいことをやるため、
フリーランスとして活動することを決意して、開業届を提出!

こうして、フリーランスとしての第一歩を踏み出しました。

Webライターとして活動開始!

開業届を出してから、実際にWebライターとして活動したのは1ヶ月後。

クラウドワークスを利用して、何件か応募してみることに。

ブログを運営していた実績が役に立ち、応募した案件は90%の確率で受注できました。

そこから、単価や育児と両立できそうな案件だけ継続を受けることに。

現在は、4件のクライアント様から単価1.3円〜2円の案件を継続で受注しています。

クライアントワークをする上で、合わないクライアント様にであったらどうしようと不安に思っていました。

しかし、現在継続していただいてるクライアント様は、とても良い方ばかりで恵まれているなぁと感じています。

ただ、自宅保育しながらの仕事はめちゃくちゃ大変ということを知ることに…

忙しすぎて、夜ご飯が食べる暇がなく、いつの間にか3キロも体重が減っていたのにはビックリ💦

来年は、もう少し余裕を持ってスケジュールを組むのが課題ですね。

2023年嬉しかったこと

2023年で嬉しかったことをまとめます!

  • 出産して娘に会えたこと

  • 母親になれたこと

  • 開業届を提出できたこと

  • Webライターとして活動開始できたこと

  • 単価交渉が成功したこと

  • 単価2円の案件を2件もGETできたこと

  • 夫が育児に協力的になったこと

1番は、やっぱり娘の誕生ですね。

そして、Webライターとして活動できたことも、嬉しかったことの上位に入ります。

今年は本当に人生の分岐点と言っていいくらい、激動の1年でした。

2023年大変だったこと

2023年で苦労した・大変だったことはこちら!

  • ワンオペ育児の大変さを経験

  • 産後の寝不足がつらすぎて精神崩壊

  • 夫が育児や家事に非協力的で夫婦関係が悪化

  • 育児と仕事の両立が大変すぎて疲弊

  • 育児・家事・仕事で自分の時間がない

ほとんどが、忙しさと寝不足が原因ですね。

本当に、「人は眠れないと精神的におかしくなる」ということを身をもって体験いたしました。

初めての育児で頼れる人もいないから、全て自分でなんでも調べてやらないといけない。

そして毎日睡眠不足。夫は仕事を言い訳にして育児に参加してくれない。

実は、育児も家事も仕事も全部1人でこなしていたら、ある日お風呂に入っているときに過呼吸を起こしてしまったんです。

夫もビックリして、すぐに袋を持ってきてくれましたが、本当に死ぬんじゃないかという恐怖に襲われました。

今まで1人で頑張ってきて、ついに限界を迎えたようです。

それから、夫婦で話し合い、夫も協力的になりました。

詳しくはこちらの記事でお話ししています。

嬉しいこともたくさんありましたが、大変だったことも多い1年でした。

誰かを頼ることが苦手な私は、無理をしやすいので、これからは気をつけなければ…

そんなこんなで、あっという間に2023年が終わろうとしています。

みなさんはどんな年でしたか?

来年も素敵な年になることを祈って、

また、来年noteでお会いしましょう。

良いお年を❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?