見出し画像

休めない…育児とWebライターの両立が大変すぎる問題

こんにちは。
Webライターの一ノ瀬 結衣です。

年明け早々、同時進行で8件もの案件を受注し、疲弊しまくっています…

日中は育児や家事に追われ、朝活や娘の昼寝時間を活用してひたすら執筆。

納期に追われて、心も体も疲れたなと感じることも多くなってきました。

完全に案件を受注しすぎた私が悪いんですよね~😭💦
「Webライターはスケジュール管理が難しい」と、ひしひし実感しております。

現在は、朝4時くらいに起きて娘が起きるまでの時間と、娘が昼寝をしているときを執筆時間にあてています。

娘の夜泣きがひどいときには、トータルで3時間から4時間しか眠れないときも。

週に5本納品しているので、娘が風邪をひいたり、自分がダウンしたら、完全に終わりです😨

なので、毎日必死に時間を見つけては、全てライターの仕事時間になっちゃってる状況。

大好きなアニメやドラマを見る時間すらなくなってしまいました。

娘を夜8時くらいに寝かしつけて、5分後には私も眠くなってスマホ片手に寝落ちしています。笑

睡眠と自分の時間がないと、こんなにつらいなんて…😱

育児をしながらスキマ時間で執筆をしていると、どんどん自分の休む時間が削られて、モチベーションも低下しちゃいませんか?

「毎日育児をしているだけでも疲れるのに、仕事もしているなんて自分すごいぞ!」

「時間がない中で、これだけ執筆してる自分、えらい!」

と自分自身を褒める日々。

(誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めています😂)

しかし、ふとでる口癖が「あ~疲れた」になっていることに気づいた瞬間、これはやばいぞ!と思いましたね。

まずは、今受注しているお仕事の見直しをしようかと考えています。
余裕を持った納期で質の高い記事を納品したい。
そのためには、受注している案件を減らさないと。もしくは納期をゆるく設定してもらう、なとなど。
少しクライアント様と調整しているところです。

今は娘との日々を大切にしたいな〜と思っています。
Webライターをはじめてから、どんどん忙しくなって、娘と過ごしているときも仕事のことで頭がいっぱい。
家族一緒にお出かけも行けていません。
写真も撮る枚数が少なくなってる気がする…。

保育園に入るまであと少ししか一緒にいられないのに、これでいいのか?と思いはじめました。

かわいい娘の成長を近くで見ていたいから家で仕事をしているのに、娘と一緒にいても仕事に夢中になってしまっている私。

このままではダメだ!娘との時間を第一にしたい!
もっと娘とゆっくり過ごしたい!
という気持ちが大きくなっていきました。

4月から娘が保育園に行くことになれば、時間に余裕ができるはず。
それまでは稼ぐよりも、仕事をセーブしつつ、娘との時間を大切にしようと思います。

2023年10月から育児とWebライターとの両立に全力を注いできましたが、やはりどちらも完璧にはできません。
正月にお休みをいただいたことで、今まで張りつめて頑張ってきた分の疲れがどっときたようです。

ライターを始めて休みなく朝活をしていましたが、休んだ日の朝7時まで寝たという幸せ感がいまだに忘れられない…
久しぶりに長時間眠れて、睡眠の大切さを知りました。

Webライターを長く続けるためにも、休養は大切ですね。
今は朝活でできる範囲の仕事のみを受注していき、4月に保育園に入れるようになったらガンガン仕事をしようと思います。

保育園に入れれば…の話なんですが😂
あと少しで結果が届くはず。
入れなければ、自宅保育継続です💦

自宅で育児とWebライターを両立しているママさん、どうやってリフレッシュしていますか?

私はオンとオフの切り替えがヘタクソなので、1日中休むということができない性格のようです😭

育児と仕事との両立、これからもきっと悩んでいくんだろうな~

ママライターさん、オススメの切り替え方法やリフレッシュ方法があれば、ぜひ教えてください!🙇‍♀️
年のせいか、毎日疲れが取れなくて、大変困っております。笑

でも、noteを書いたおかげで、少し気分が晴れましたかも?✨

ではでは、また次の記事でお会いしましょう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?