見出し画像

二つの国のコーヒー豆☕️

今日は二つの国のコーヒー豆の焙煎をしました。

二つの国はルワンダとドミニカです!コーヒー豆といえばブラジルしか思い浮かばない私はオリンピックで少し見かけたこの二つの国のコーヒー豆に興味がそそられましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ早速豆を袋から出してみると、豆の大きさが全然違うことに気がつきました。ルワンダ産の豆の方が小ぶりで、ドミニカ産の豆の方が大きかったのです!

まずは、ルワンダの方から焙煎していきました。ルワンダの方が豆に火が通るのが遅く、良い色になるまで30分ほどかかりました。一方、ドミニカの方は思っていたよりも火が通るのが早く18分ほどでルワンダと同じような色に仕上がりました。これも豆の種類が関係しているのかなと思いました。

画像1

↑これが焙煎した二つの豆です。やはり並べてみると豆の大きさが全然違います!

味は果たして変わるのか!?一週間寝かせて来週飲み比べるので、来週がとても楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?