見出し画像

二つの国のコーヒー豆飲み比べ☕️

10月7日

今日は先週焙煎した二つのコーヒー豆の飲み比べ☕️

コーヒー豆の飲み比べなので条件はなるべく揃えたい。焙煎時間はその時の環境によって変わってしまうので、時間で揃えるのではなく、豆の色を揃えてみよう!という感じで豆を煎る。

その結果、ルワンダ・三十分!ドミニカ・十八分!全然時間が違ってしまったが味はどうなるか…。

画像1

いざ、飲み比べ!

色はどちらも同じような色合いで特に大きな違いはなし👀香りもどちらとも良いコーヒーの香りが☕️

私は、ルワンダのコーヒー豆の方が飲みやすい!酸味がドミニカに比べてまろやかで強い苦みもなく、ルワンダのコーヒー豆の方が好み(*´ω`*)でも、ドミニカの方も程よい酸味と苦味でとても美味しいコーヒー☕️

でも、この酸味は時間が関係してしまっているのか…?色合いはほぼほぼ一緒に出来たと思ったのだが…🤭

次回は浅煎りと中煎りを作り、色が近いほうを飲み比べしてみたら良いのか…?色々試行錯誤していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?