見出し画像

フリーランス何から始めたらいいの?〜ポータブルスキル編〜

おはようございます☀️
朝7時から朝活をしている、ゆいです🌸

今日は、

フリーランスになるには、
ポータブルスキルを勉強しよう!

という内容について
お話しようと思います^^


・フリーランスが周りにいなくて自体が想像できない
・ポータブルスキルを初めて聞いた

そんな方にも分かる内容になっていますので、安心してください✨


そもそもポータブルスキルって?

千疋屋カフェは私のお気に入りの作業場所✨


ポータブルスキルとは、

環境に関わらず
特定の業種や職種・時代背景にとらわれない
汎用性の高いスキル

のこと。

つまりは、
「持ち運びのできるスキル」
のことをいいます。

今は

・デザイン
・動画編集
・SNS運用
・プログラミング
・ブログ

などの
ハードスキルを身につけるスクールが
たくさんあります。

でも、

・10年前にはYouTubeも流行っていなかった
・Chat GPTがブログの記事内容を考えてくれるようになった
・10年後にTwitterやInstagramが流行っているのかどうか、わからない

ということを考えると、

一時的に流行っている
ハードスキルを身に付けたとしても
長期的に独立できるとは
いえない時代に突入してきています。

また、今や
ハードスキルを身につけている人が多く、
飽和している状況に。

一つの仕事だけでは乗り越えられない時代に

お気に入りのコワーキングスペース🌷

・人生100年時代
・AI化
・VUCAの時代

など、今の日本のライフスタイルは徐々に変わりつつあります。

どんな時代でも生きられるようなスキルを身につけたら、
どんな業界でも活躍できる人になれます✨

人生100年時代とは?
AI化って将来的にどうなるの?
VUCAの時代って何?

という方もいらっしゃると思うので、
また時間ある時に
お伝えできたらと思います^^


■終わりに

いつも見ていただき、ありがとうございます!

この度公式LINEを開始しました🤲

公式LINEでは、
フリーランスになるための必須の知識
をたくさん配信しております✨

これからも皆さんに夢を与えらえるような人になれたらと思いますので、
引き続き見ていただけたら嬉しいです!

また、次回お会いしましょう!

🤲公式LINEはこちらから🤲

ゆい@フリーランス
https://lin.ee/gvtfzJo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?