見出し画像

本を読む前が一番ワクワクした話。

わたしは、働きながら司書資格の勉強をしている。

新卒3か月で転職して間もない頃で、周囲と自分を比べてしまい、なんとなく引け目を感じていて、自分自身に自信が持てずにいた頃だった。

ただ、働くとなったらやっぱり、好きなものに囲まれて仕事をしたい!
そう思い、司書資格の勉強を始めた。

私は、本、接客、静かで落ち着いた環境がとても好きだ。

図書館に来る人は、小さい子から年配の方、学生の方、主婦さんなど様々であり、接客もとても楽しそうな印象だ。

資格を取って、図書館で勤められたら、好きなものに囲まれて仕事ができる…

わたしはそんなことを考えてニヤニヤしながら、スーパーの帰りに
ふらりと本屋に立ち寄った。

本屋に入ると、入り口には、夏にオススメの本が並んでいた。

学生は夏休みだ。

小中学校の時に、読書感想文を学校が始まる1週間くらい前からようやく書きだしたことを思い出した。

自分の学生時代を懐かしみながら、おもむろに本棚を見てまわる。

本の声が聞こえてくる、というのはこういうことなのかもしれない。

ふと、目に入った本があった。
司書になることを夢見ていた私は、図書館という言葉だけで、その本に魅かれてしまったのだ。

「『お探し物は図書室まで』?…どんな話?」
そう思って、裏表紙にある、あらすじになんとなく目を通した。

「お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか?」

その一文に、ビビビッときてしまった。

そしてあらすじには、こんな続きがあった。

「仕事や人生に行き詰りを感じている5人が訪れた、町の小さな図書室。
彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが(省略)後押しします」

お探し物は図書室まで 青山美智子著

今の私にぴったりだと、感じた。

この5人と同じかも…
なけなしの期待を持ち、本を持ってレジへ足を進めた。

本を買って本屋を出ると、すっかり秋の空が広がっていた。
冷たい風、澄んだ空と羊雲。
カラカラと音を立てて、落ち葉が足元をかけていく。

私が司書になれたら・・・

これから本の中の司書に出会うわくわくした気持ちと、自分が図書館で働いている姿を想像しながら、足取り軽く駅へとむかった。

-Fin-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?