今年やりたい10のこと

2024年のやりたいことリスト。ちゃんと達成できるようにここに残しておく。2年になると前期も後期も実験があるため、正直ストレスばかりだろうし、どれだけ忙しい日常になるかわからないが、時間は作るものということを忘れないようにしていきたい。




1、本をたくさん読む

どんなに忙しくても月に2冊は読みたい。今まで避けてきたジャンルを読むのもありかも。

2、九州に旅行に行く


九州に上陸したことがない。こちらは誰とではなく一人旅をしたいと思っている。今考えているのは福岡!

3、海外旅行に行く


これはもう計画を立てているので達成できそうだ。ひとり海外もしたいな。

4、簿記3級をとる


将来のためにもお金の勉強はしたいと思っていて、今気になっている資格だ。まず春休みに勉強を始めてみる。

5、プログラミングの勉強をする

コンピューターサイエンスとは無縁の学科に所属しているため独学で習得したい。去年もyoutubeを使って少し勉強したが、理解に苦しみかなりさまよっていたので今年は参考書を使って勉強したい。やはり生粋の紙派だ。

6、ロシア語を始める

ずっと勉強してみたかった言語。友人曰くとても難しいとのこと。去年勉強していたスペイン語はアルファベットだったから比較的読みなどには困らなかったけど、キリル文字は、どうかな、、

7、投資の勉強をする


去年一時期勉強していたが、何となくでしか理解ができずあきらめてしまったのでもう一度勉強したい。

8、朝方になる


マジで朝が弱い人間なので今年こそはどうにかしたい。理想は朝に2時間ぐらい勉強できるように起きること。授業ギリギリに大学つくのやめたい。

9、自分をとことん磨く

2023年は訳あって10キロ痩せた。そしたら着こなせるお洋服が増えて買い物が楽しくなった。お洋服もアクセサリーも大好きだから、それに見合うようにいたい。今年はさらに6キロ落としたい。もちろん無理は禁物。

10、たくさん友達と遊ぶ


大学生のうちは遊んでおけっていう言葉、最近になってとてつもなく大事なことなのではないかと気づいた。夏休みや春休みなどの長期休暇があるのは大学生の特権。自分のためにたくさん時間を使いたい。人生一度きり。
今年は特に中高で一緒だった友達と遊ぶのが目標だ。なんだかんだ言って6年間も一緒だった友達が一番安心する。


これらはほんの一部に過ぎない。どれだけ達成できるかは自分次第。
自分を成長させたかったらやるしかないよね、



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?