見出し画像

アーユルヴェーダってなに?...始めた理由と変化について🌿


初note🌗

アーユルヴェーダを取り入れ始めたきっかけや変化などを少しお伝えしようと思います。

アーユルヴェーダとは?

インド・スリランカで5000年前からある伝統医学。

....ふーん。難しそう。って私も思ってました。

現代的に分かりやすくすると👇

■生涯心地よく生きる為の知恵
ライフスタイル/食事/睡眠/心
4つのポイントから整えていこう。

■予防医学、根本治療
病気や不調が起きる前に予防しよう。
体からのサインを薬で止めるのではなく、根本的に改善していこう。

■自分だけの「トリセツ」を手に入れよう。 
流行ってるから。誰かが良いって言ってるからやったり、食べたり...
でも、それって本当に自分に合ってる?
それぞれの個性、体調、体質、季節や年齢にまで合わせてケアを選択出来る知恵。

ざっくりこのような感じです😊
シロダーラやアビヤンガのイメージが強いけど
日常生活へホリスティックに活かせるのがアーユルヴェーダ。

アーユルヴェーダとの出会い🌱


アーユルヴェーダを知ったのは2年前。
Mother 岡 清華さんのInstagramがきっかけでした。

アーユルヴェーダやヨガなど1ミリも興味がなかったけど、美人だな〜という理由だけでフォロー。
そして綺麗な人のやってることは真似してみよう!
というノリ笑

まず始めたのは【瞑想】 これがスゴかった...!!

今まで外側ほぼ100%で生きていた意識が自分の内側に向けられた時、本当の自分と繋がれるような感覚を少しずつ得られるようになり
しょっちゅう自然と涙が流れていました。
気付いてくれてアリガトウ的な。

心が整ってくると、自然と食事やライフスタイルも変化していき心地よい選択が出来るようになってきた。
=なんだか生きやすくなった🕊

気づいたのは...
「病気じゃないから健康」とは言えないという事。

今まで心や体のサインをガン無視していた事を反省し、自分との信頼関係を取り戻そうと決意しました。
アーユルヴェーダに出会えた事は、人生の大きな転期となりました。

これからマイペースに、日常で活用していけるアーユルヴェーダについて発信していこうと思っているので、今後ともよろしくお願いします🌿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?