見出し画像

2022年での人生とエンジニアについての進捗

こちらはエンジニアと人生コミュニティのAdvent Calender2022 8日目の記事です。

はじめに

こんにちは、都内でフロントエンドエンジニアをしているYuiです。
最近ようやくエンジニア歴3年目に突入しました。

今回はこの一年間の振り返りを綴っていきたいと思います。

入籍しました

もう2〜3年前から結婚しようという話をしては流れてきてを繰り返してきたので、一生結婚できないと思ってましたが、付き合って9年目の記念日の5月3日についに入籍しました。

私達は同棲期間が合計6年ほどと長かったので、「やっぱり同棲したら結婚しないのか」と半ばあきらめてやさぐれていましたが、ついに決断してくれて嬉しかったです。

入籍をしたとはいえ特に何も変わることはないのですが、今後は家族を支えるという意味でも今まで以上にバリバリ働いていこうと思います。

ダイエットで10キロ落としました

入籍をしたことで結婚式をすることが急遽決まりました。
そこで、ダイエットを決意しました。

5月から慌ててダイエットをして10月までで10キロ落としました。


絶食みたいな無茶なことはしてなくて、ダイエットにあたって行ったことは以下です。

  • 朝起きたら軽めの筋トレ

  • 30分朝ウォーキング

  • 30分夜ランニング

  • ホットヨガに週5〜6で通う

  • 食事の見直し、野菜中心の食生活に

  • エアロバイクを購入、毎日30分〜1時間漕ぐ

  • 夜に軽めの筋トレ&マッサージでむくみをとる

正直食生活の見直しが一番効果あったような気がします。

こうして、無事10キロのダイエットに成功しました。
ズボンのウエストサイズが元々64センチだったのが56センチになったり、LサイズがXSサイズになったりと、これまで着ていた服が着られなくなったりしたのは困りましたが、今の体型の方が良いなと思うので今後も体型キープがんばります。
(12月時点ではギリギリキープできています。笑)

新しい個人開発アプリを開発着手しました(未完)

以下でツイートしたやつです。

管理画面を良い感じにしようとしたらデザインどうするんだっけというところで止まっており、未完です。
APIは完成しているのと、認証部分もできているのでなんとか完成まで持っていきたいところ・・・。

社内に振り返り会を導入しました

社内改善ということで週一の振り返り会を導入しました。
詳しくは以下の記事で書いています。

2022年は結構チーム改善に取り組んだ年だったように感じます。
色々思うところがあるのは皆同じなので、少しでも良い方向に持っていけたら良いなと思います。

プラハチャレンジに参加しました

プラハチャレンジというオンライン完結型のプログラミングブートキャンプに参加しました。
プラハチャレンジではエンジニア数名でチームを組んで与えられた課題に対して自分なりの回答を書き、それを相互レビューをするような形で学んでいます。
週に合計3回ほど話し合う機会があり、そこで色々と話し合っています。

毎週の時間の捻出はなかなか大変ですが、エンジニアとして少しでも成長したいなと思いながら続けています。

夫婦でYahoo!ハッカソンに出て決勝に進みました

表題の通り、夫婦でYahoo!ハッカソンに出場しました!
開発は大変でしたが、少しだけでも爪痕を残せてよかったです。

決勝戦で勝ち上がれなかったのは悔しいですが、周りがあまりにも強かったので妥当な結果かなと思いました。
来年また再挑戦します!

あと、夫に以下のハッカソン一緒に出るために資格を取ってと言われてるので頑張って取ろうと思います。(夫は全資格取得済み)

自分の結婚式用に余興アプリを作りました

結婚式を上げるにあたって、やはりエンジニアなら自分たちでアプリを作りたいと思い、クイズアプリを作りました。

アプリを作ろうと思い立ったのが2週間前ぐらいなので、バタバタと急遽作ることになりましたが、結果的に作ってよかったです。

ちなみに当日はうまくいかなかったときのために予備のPCも持っていって、それでもうまくいかなかったらすぐにアナログに切り替えられるように準備していました。
余興でやるにはオーバーキルだった気がしないでもないですが、参加者の方も楽しんでくださったみたいで良かったです。

週一で英会話をはじめました

Tandemで出会ったネイティブの方と毎週日曜日の朝に一時間ぐらい英会話(という名目でのただの雑談)をしています。

その友人は非ネイティブ向けに英語講師をやっているということもあり、非ネイティブが間違いやすい発音や文法の間違いを指摘してくれるのでありがたいです。
向こうは日本語を学びたがっているので、私は英語で日本語の文法を教えたりしていますが、なかなか難しくて良い特訓になっています。

あとは最近彼女ができたということでよく惚気を聞いたり最近仕事で何があったとかの雑談をしたりしています。

後述しますが、2月に南アフリカに住んでいるこの友達に会いに行きます。

ワーホリに行くことが決定しました

会社とも相談して稼働を今の約半分に減らし、ドイツにワーキングホリデーに行くことにしました。
来年の2月から行ってきます。

ドイツ語と英語はちょっとだけ話せるとはいえ、忘れてる部分も大きいのでこの機会にまた話せるようになったらと思っています。

Hacker Paradiseにも参加する予定です。将来どこでも働けるようになりたいのでそのための足がかりを作れたらと思っています。

ちょうど、3月からスペインのバレンシアでのプランがあったのでそれに申し込みました。

もともとは2月からドイツに1年間行って帰るつもりでしたが、上述の毎週会話している人とかなり仲良くなったこともあり、私自身南アフリカも行きたいなと思っていたので、ついでに会いに行くことにしました。
南アフリカ(1〜2週間)→スペイン(1ヶ月)→ドイツ(1年間)の順で行こうと思っています。

夫はその間家でお留守番です。
夏に2ヶ月ぐらいワーケーションがてら来てくれるらしいです。
いつも自由にさせてもらって感謝しています。

あとがき

一年間を振り返ってみるとエンジニアとしてはほとんど何もしておらず、本当に反省しました。
特に1〜3月に関しては私はなにをやっていたんでしょうか。全身脱毛を始めた以外の記憶がないです。

来年はワーホリに行くこともあり、環境も変わるのでもっとアクティブに生きていきたいなと思います。
こんな感じでエンジニア2年目は終了しました!
3年目はもっとエンジニアとして成長できるようにがんばります。

頂いたサポートはアプリ開発に使わせていただきます!