見出し画像

2020年のやる!やりたい!リスト

2020年が始まった!

オリンピック・パラリンピックの開催!
東京事変の再生!

単純だけど、それだけでワクワクしちゃう2020年。
せっかくなので、今年やりたいことを発信していこうと思います。
ざーーーーっと備忘録を兼ねて書いていくので、「あ、それいいな」があったら一緒にやりましょう。

【2020年のやる!やりたい!】

⒈ ベースを始める
これはもう3,4年くらい言ってるので、今年こそ…!4月にベースを買って、音楽教室通う予定です。

⒉ 花を生ける。季節の花を飾る
去年、退職する際にお花をいただいて、それから「花ってすてき」って気付きました。一輪挿しだけど、春夏秋冬の花を知りながら楽しみたいな。

⒊ 花言葉を覚える
「⒉ 花を生ける」ついでに花言葉も覚えちゃおう作戦。有川浩さんの『植物図鑑』みたいなシチュエーション狙いたい。
川端康成の
「別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます」
をやりたい。

4. “美しい”って思ったら「美しい」って言えるようになる
「美しい」って言える人って魅力的だなぁって思ったので。米津玄師さんとか、よく行くセレクトショップの店長さんはちゃんと、口にしてるんですよね。すてき。
「きれい」は結構言うけど「美しい」はなかなか声に出してこなかったから感じたときはちゃんと言えるようになる。

5. 宮城に行く。女川に行く
「今年はARABAKI ROCK Festに行きたい!!」衝動が起きたので、行ってきます。その後も有給とって、いろんなところ行きたいのでなにとぞ。

6. “行きたい!”って思ったときは軽率に東京に行く
突然、無性に東京に行きたくなるときがあるので、そのときは我慢せずに行ってきます。たぶん、イベントとか展示会、街を歩いてインプットしつつ、アップグレードさせたいんだと思う。東京で仕事できる機会つくりたいな。

7. 韓国のストリートアートフェスティバルに行く
とあるイベントでこの動画を見て、存在を知ったけどすごかった。ソウルの大通りで火が吹いたり、即興で絵を描いたり、踊ったり。メインストリートだけじゃなくて、細い路地裏とかでもやってるらしい。人種がどうとか関係なくて、問答無用にカッコよかった。

8. そろそろ引っ越ししたい
便利でいい街に住んでるけど、そろそろ飽きた(笑)。

9. 自転車、買いたい
移動手段は徒歩や電車なので。その間のものがほしい。2駅先とか気軽に行き来したい。

10. 本を読む
積ん読が溜まってる。溜まっているのに買っちゃう……。各々がひたすら本を読む時間をともにする“読書もくもく会”したい。

11. 映画を観る
「観たい!」と思っても、行かずじまいなことがよくあるので。仕事を早く終われせて、レディースデイ狙う!
で、観た後はちゃんと感想を文字に残す。どこでなにを感じたか、気持ちの揺れに気付く。

12. お味噌をつくる
実際にお味噌をつくってる人の話を聞いて「私もつくりたい!!」って思ったから、2月に仕込んできます。これを機にお漬物とかつくっていきたいなー。すてき発酵ライフ始めたい。

13. 土鍋でご飯を炊く
炊いてみたい。おこげつくって食べたい。

14. 陶芸したい
自分で焼き物の器つくりたい。できればカレー皿。

15. カレーを自分で作ったカレー皿で食べたい
もちろん、土鍋で炊いたご飯と一緒に。絶対おいしい。今、確信した。

16. iPad miniを使いこなす。無理そうなら、有効活用してくれる人に譲る。
増税前に買ったiPad mini。当初、紙の本から電子書籍に切り替えるきっかけのつもりで買ったけど、結局紙の本を買ってしまう。大きなiPhoneみたいな使い方しかしてない。ペンシル買ったら仕事でも使えるかな。

17. 仕事以外でお金(じゃなくても、なにか報酬)がもらえることをする。
これが書くことなのか、なんなのかまだわからないけど、会社員の肩書きがない私はなにができるのか、どこまでできるのか、やってみる。
ちなみに早速だけど、あるサイトにエッセイを投稿したら採用されたみたいなので、いい波にのってる!(報酬があるのです)

18. SNSをもっと効果的に使う。発信力をつける。
朝活イベントで「仕事は価値の創造・価値の証明でできている」という話を聞いて。たしかに、情報が次々に流れいくような時代にちゃんと伝えていかないと、極端な話、それはもう“なかった”ことになってしまうよなと。
1人でも多くの人に見つけてもらえるように、伝えていこうと思います。
そのためには、スクロールする指を止めるようなことを書いていかないとなぁ。

19. インスタのヘアアレンジアカウントを復活させたい
再開しようかな。東京事変も再生したし。
女の子を楽しむコンテンツ発信していきたいしなぁ。と、考え中。

20. ZINEつくりたい
どんなZINEかはなんも決まってないけど。でもせっかくなら、ファッションとかメイクとか言葉とか、そのあたりをテーマにしたいなぁ。“言葉も装いのひとつ”だと思ってるから、この3つで一貫するのはできそう。

21. 日記を書く
毎日の記録として。この日何をしてどんな気持ちになったのか残しておこうと思う。見返すのが楽しい日記を書こう。

22. noteの隔週更新
リズムよく更新する。最低でも月1でnoteは更新する。好きなことを書けるって大切なことだし、仕事にも生きてると思うから。あとは「あ、これ、noteに書けるやん」って日々の出来事に対して敏感になれるのも楽しい。

23. “フォロワー”じゃなくて“ファン”を増やしたい
“ユイの文章が好き!” “新しい記事が更新されたらすぐ読んでる!!”みたいな人が増えたら超ハッピー!

24. noteの有料記事を書く
嬉しいことにフォロワーさんが100人を超えた記念に。
有名人でもなんでもない、会社勤めのコピーライターがどこまでできるのか挑戦してみます。
にしても、気軽に無料でいろんなコンテンツを見れる、読める時代に“お金を払ってでも読みたいもの”ってなんだろう……?
まだまだ迷走中ですが、乞うご期待ください。


と、一旦出てきたことを書いてみました。
増やしたくなったらコメント欄にて更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?