記事一覧
【VRChat】初心者向け:表情アニメーションを変更する【Unity2019:VCC】
はじめに この記事では以下のアプリケーション、ツールを使用します。
(2022年12月現在)
現在使用されているバージョン・環境を確認し、PCへインストールを行ってください。
Unity Editor 2019.4.31f1
VRChat Creator Companion
(任意のVRChat向けアバター)
プロジェクトの作成、アバターのインポートが済んでいる方はそのまま【3.アバ
【VRChat】Contactsで物を出し入れする【Avatar Dynamics】
Avatar Dynamics、本実装来ちゃいましたね……! 公式が予告してからLiveに来るのが早すぎて笑っちゃいました(乾いた声)
ということで、今回はAvatar Dynamicsの機能の一つである「Contacts」を使用してアイテムを出し入れする仕組みを作っていきましょう!
(この記事はUnityの操作にある程度慣れている必要があります。「それも分からない!」という方はこちらの記
【VRChat】初心者向け:Constraintでオブジェクトをワールド固定する【Unity2019】
手からすっと物を出して、ぱっとワールドに固定する……。
物を出すのは前回の記事で実装までやりましたね。
さてさてオブジェクトの出し入れはアニメーションでできるけど……。
ワールドにオブジェクトを固定したいときはどうすればいいの???
そんなときのConstraintコンポーネントです!
※この記事はこむぎさんの【VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよ
【VRChat】初心者向け:アニメーションの作り方とEXMenuへの登録【Unity2019】
アニメーションとは、Unity上でオブジェクトを動かすために使われる機能の一つです。このアニメーションを使うと、位置の移動からオブジェクトの表示非表示まで、様々な動きをさせることができます。
この記事では、主にVRChatにおけるアニメーションの意味と作り方を事細かく備忘録として書き残します。
(正直言うとめっちゃややこしいからです。むずすぎる)
VRChatでのアニメーションとは?(そんな