風庭ゆい

もふもふとけもみみ。unityとかVSCodeとかクリスタとかAdobeを触ってるひと…

風庭ゆい

もふもふとけもみみ。unityとかVSCodeとかクリスタとかAdobeを触ってるひと。VRChatter - ID : 風庭ゆい

最近の記事

【VRChat】初心者向け:表情アニメーションを変更する【Unity2019:VCC】

はじめに この記事では以下のアプリケーション、ツールを使用します。  (2022年12月現在)  現在使用されているバージョン・環境を確認し、PCへインストールを行ってください。 Unity Editor 2019.4.31f1 VRChat Creator Companion (任意のVRChat向けアバター)  プロジェクトの作成、アバターのインポートが済んでいる方はそのまま【3.アバターのシェイプキーを確認する】まで進んでください! 1.VCCからプロジェクト

    • 【VRChat】Contactsで物を出し入れする【Avatar Dynamics】

       Avatar Dynamics、本実装来ちゃいましたね……! 公式が予告してからLiveに来るのが早すぎて笑っちゃいました(乾いた声)  ということで、今回はAvatar Dynamicsの機能の一つである「Contacts」を使用してアイテムを出し入れする仕組みを作っていきましょう! (この記事はUnityの操作にある程度慣れている必要があります。「それも分からない!」という方はこちらの記事を読んでおくことを推奨します) そもそもContactsってなに?  Co

      • VRChat : OSC についての知見とメモ

         なんか公式のドキュメントは最低限のことしか書いてないので、VRChat上でOSCを扱ううえで知っておいたほうがいいことを備忘録として書き残しておきます。 OSCの送受信  OSCは「クライアント」と「サーバ」という概念があり、クライアントは送信する側、サーバは受信する側です。  VRChatはアバターの現在の状況の値(移動やジャンプなど)を送り、ユーザはアバターの変更したい値(Avatar Parametersなど)を送信するという形です。  また、送信先はコンピュータ

        • 【VRChat】初心者向け:Constraintでオブジェクトをワールド固定する【Unity2019】

           手からすっと物を出して、ぱっとワールドに固定する……。  物を出すのは前回の記事で実装までやりましたね。  さてさてオブジェクトの出し入れはアニメーションでできるけど……。  ワールドにオブジェクトを固定したいときはどうすればいいの???  そんなときのConstraintコンポーネントです!  ※この記事はこむぎさんの【VRChat備忘録⑥ ワールド固定のやり方(おにぎりを軌道に乗せよう)】の記事を参考……どころか手順そのままです。  「私はUnity分かるよ!!

        【VRChat】初心者向け:表情アニメーションを変更する【Unity2019:VCC】

          【VRChat】初心者向け:アニメーションの作り方とEXMenuへの登録【Unity2019】

           アニメーションとは、Unity上でオブジェクトを動かすために使われる機能の一つです。このアニメーションを使うと、位置の移動からオブジェクトの表示非表示まで、様々な動きをさせることができます。  この記事では、主にVRChatにおけるアニメーションの意味と作り方を事細かく備忘録として書き残します。 (正直言うとめっちゃややこしいからです。むずすぎる) VRChatでのアニメーションとは?(そんなの分かってるよ! 早く作り方教えてよ! って方は「アニメーションを作る」まで飛ば

          【VRChat】初心者向け:アニメーションの作り方とEXMenuへの登録【Unity2019】