4月3日のヒヨドリさん その2。混迷・混雑、求愛行動・自己アピール。

画像1 13時過ぎ。やけにスズメを追い払いながらご飯を独り占めしているヒヨドリがいる。挨拶なしはヒヨさんじゃあないし、お連れ合いはヒヨさんと一緒じゃないと来ない。君は誰?そっとカーテンを開けて顔を写す。おちび…お前か。
画像2 梅の枝に顔を擦りつけてこちらを見ている。おちび、スズメいじめるちゃあダメ。間もなくおちびは左方向に飛んで行った。
画像3 今つがいがいますが、実は右側上下にもう一組いたのです。露出あわせてる間に行ってしまった。とんだしくじり。ということは何だ?家には今ヒヨさんつがい、もう一組のつがい、おちびの5羽が来てるってこと。今日初めてよ。こんな一堂に会したの。鳥ネットワークでご飯が食べられるって伝わっているのかねぇ。もしそうなら、1羽かつがい一組ずつ姿を見せてほしいな。ただの願望ですが。
画像4 ヒヨさんはいつも見てきたからすぐわかる。「呼び出し」鳴きしてくれるし。
画像5 でもこんな恰好されるとヒヨさんとすぐには言えない。やはり顔と体の模様を見ないと。身体を大きく見せるのはオスの優位性を見せる行為のひとつですが、これもそうなのかな?まわりにだれぞおるかえ?
画像6 14時半過ぎ。ヒヨさんを撮っていたら…
画像7 カツンと窓にとまった音が…。誰だ?そ~~~っとカメラを向けたら久しぶりに至近距離で撮れました。おちびですね。左方向に飛んで行くのはおちびだけなんです。
画像8 16:45。普段はスマートなヒヨさん。何やら羽やお腹を膨らませて身体を大きくし始めた。
画像9 羽全体をブワッと広げてステルス機のようなヒヨさん。こんなん見るの初めて。
画像10 先日見つけて謎に思っていた尾っぽを上げる行為、今もしています。ははぁ、なるほど。全ては自分を雄々しく見せるための求愛行動・自己アピールに違いない。つがいが一緒だったのでピンときた。威嚇の場合はどんなだろう。なんとも発見の多い一日だった。

この記事が参加している募集

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!