4月29日のスズメサン。巣作りはじめました。

画像1 誰かの抜け落ちた羽毛を加えているスズメを見つけました。雄スズメが巣をつくろうと材料を集めている様子。そこらの木っ端・木の枝・枯葉・羽毛などそこらにあるものでつくります。クッション性と暖かさのある羽毛は貴重と思われます。2017年春、我が家の換気口にも巣をつくっていましたが、GW明けに水回りのリフォームがはじまってしまい、さぞかし居心地が悪かったことでしょう。人間の気配に気づくとピィピィ鳴くのをやめる、それくらい用心深いんです。
画像2 4月24日、電線からこの換気口にひょっと入っていくスズメを目撃。基本的に子育て中のスズメは、人間や他の動物が見ているときには帰巣しません。外敵に侵入されたらひとたまりもありませんから。まだ巣作りの最中なのかもしれませんね。それにしても爪が甘いぞ(笑)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

みんなでつくる春アルバム

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!