4月29日のスズメサン。巣作りはじめました。

YUHUA O
画像1 誰かの抜け落ちた羽毛を加えているスズメを見つけました。雄スズメが巣をつくろうと材料を集めている様子。そこらの木っ端・木の枝・枯葉・羽毛などそこらにあるものでつくります。クッション性と暖かさのある羽毛は貴重と思われます。2017年春、我が家の換気口にも巣をつくっていましたが、GW明けに水回りのリフォームがはじまってしまい、さぞかし居心地が悪かったことでしょう。人間の気配に気づくとピィピィ鳴くのをやめる、それくらい用心深いんです。
画像2 4月24日、電線からこの換気口にひょっと入っていくスズメを目撃。基本的に子育て中のスズメは、人間や他の動物が見ているときには帰巣しません。外敵に侵入されたらひとたまりもありませんから。まだ巣作りの最中なのかもしれませんね。それにしても爪が甘いぞ(笑)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YUHUA O

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!

YUHUA O
YUHUA(ゆーふぁ) O(頭文字、円、+-0等)。 映画、音楽、演劇、博物館や美術館、芸術を愛するひと。漫画アニメ好き。鉛筆スケッチ。風景写真活動。Vegan。 うつ、不眠、化学物質過敏症…ゆるりと綴る雑多な日々。「朝の挨拶 読むRadio」配信。