春の花祭り、2021年4月20日。

画像1 タンポポの花言葉は「愛の神託」、「神託」、「真心の愛」、「別離」。英語では日本語と同じく愛の神託「love’s oracle」、神託「oracle」に加えて、誠実「faithfulness」、幸福「happiness」とある。
画像2 タンポポ。黄色は幸福の色。映画『幸福の黄色いハンカチ』、主演の高倉健さんが食堂に入った際注文したのはビール・ラーメン・カツ丼。この撮影のために2日だか3日だか絶食したのだとか。一心不乱にかぶりつき、ラーメンをすすりカツ丼ほおばるシーンは、どれも壁の内側では食べられない。若い男女と出会い、共に目的地へ向かううち、次第に心を開き、奥底にしまっていた過去を語り出す…。ハートフルコメディなロードムービー。
画像3 黄緑色の葉はナナカマドの新たに生えてきた若葉(といっていいもの?)。風が強くて撮るのが大変でした。
画像4 葉のアップ。秋から冬にかけて赤い実をつけ、鳥たちの貴重な食料となるナナカマド。花言葉は「慎重」、「賢明」、「私はあなたを見守る」。 英語にすると慎重・賢明「prudence」、私はあなたを見守る「I watch over you」。 クリスマスのリースに魔除けとして飾られます。
画像5 畑掃除の後、散歩してたら見つけた花。一見すると百合系かな?
画像6 花粉は服についたら取れなくて大変なことになる。白百合は結婚式でブーケに使われることが多い。大天使ガブリエルがマリアに受胎告知した際の絵画にも百合が描かれている。百合系じゃなかったらどうしよ~w
画像7 ヒヤシンスの花言葉、全体的には「スポーツ」「ゲーム」だが、花の色によって異なる。紫は「悲しみ」、青は「変わらぬ愛」。 赤、白、 黄色、 ピンクと様々な顔を持つ。
画像8 ヒヤシンスとパンジーの花の形って、よく見たら少し似ていると思った。
画像9 紫見つけた~。
画像10 この花なんだろう?お辞儀しているみたいに見えるからオジギソウ?いやいや、まさかそんなはずは…
画像11 正面から見てみる。ん~調べてわかったら加筆します。ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!