見出し画像

Vegan 養生食200728

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦+スナップエンドウ
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ
・納豆 梅酢、あおさ
・冷ややっこ、小松菜
・きゅうり、トマト

少々暑さにやられた献立。お味噌汁とご飯がかろうじて温かい。冷たい食べ物ばかりでは内臓を冷やして身体の調子を崩しがち。熱さ冷たさもほどほどです。
エアコンつけずに梅肉エキスづくり、ずーっと火のそばにいたので、頭がガンガン、熱射病の症状が出てもうた。

去年同じ症状がでたので、今年もやっちまったーい!な出来事です。繰り返すのは嫌だぁ~~~!叫

水分ときゅうりに味噌、梅干し、リンゴジュース等、補給していたつもりが、全然足りていませんでした。晩ご飯ほとんど食べられず。ふおおお

まだ頭が痛いです。(この体たらくがぁッ!)

すみません。


朝と昼はこちら

画像1

焼きおにぎり(味噌)
ひよこ豆の焦がし醤油、きゅうり、ミニトマト
玉ねぎのゆかり和え、人参サラダ

焼きおにぎり欲が沸いたので拵えました。
くっつかないフライパンなのでNon油、両面を軽く焼いて表面固め、味噌をぬったら余熱で味噌をつけた面を炙るとOK。すぐ焦げつくので余熱でサッとです(2個ほど焦がしました)。笑
焦げ焦げ一歩手前だったので、無事おなかに入りました。
ひよこ豆、ご飯に合わせてこがし醤油で。


補給

画像2

リンゴジュース。いただきもの。

先日の甘ーい味と比べると、さわやかな甘さです。


写真上中央が梅の木

画像3

     ↓急傾斜危険
     ↓足場が悪い
     ↓昨年滑って怪我人が出た
     ↓(長靴損壊、足軽傷)

梅の木がもう一本あるのだけれど、窓からいつも見ている木。実が膨らんで見えているのです。いつもは応援を頼んでの作業、今年はいろいろな状況あるので人を呼べず、全員の体力も限界なので手を出せません。完熟して実の落ちる音がしたら、速攻で取りに行くか、体力回復したら頑張ってみるか、考えあぐねています。今のヘロヘロでは怪我する。悩

残り福、落つる音色が、夏を呼ぶ。

梅でいくつか読めそうです。
ただし、梅の花は"春"の季語。


トマトとピーマンの育ちがいまいち。近所の方は、茄子をダメにしてしまって、長雨が厳しいものにしています。野菜、果実、共に値上がり。市場に出回っている野菜、地域にもよりますが、葉物、根菜、人参高い、果物こんな値段!?と思わずびっくりしますね。

早く梅雨明けてほしい。

カラッと太陽お願いします。(晴れ乞い)


食べられることに感謝の毎日です。

今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200728 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!