見出し画像

朝の挨拶200910 読むRadio

Good morning, everyone. おはようございます。

9月10日木曜日。のびのびススキ。
本日は、二百二十日(にひゃくはつか)。

二百二十日(9月10日頃 雑節)
「二百二十日(にひゃくはつか)」は、雑節の一つで、二十四節気「立春」(2月4日頃)を起算日として220日目(立春の219日後の日)にあたる。
その日付は年により変化し、近年では9月10日または9月11日となる。「立春」の変動により9月12日が「二百二十日」となる場合もあるが、最も稀である。
「二百二十日」の頃は、210日目の雑節「二百十日(にひゃくとおか)」とともに台風が襲来する時期である。そのため、昔から農家では「二百十日」や「二百二十日」は災難が起こる「厄日(やくび)」として警戒される。
「二百十日」や「二百二十日」は台風が襲来することの多い「特異日」ともされる。統計的には必ずしも「台風の多い日」または「風の強い日」ではないが、この頃には大型の台風が襲来する場合もあり、十分な警戒が必要である。
「二百二十日」の歴史は比較的新しく、「二百十日」とともに農家に注意を促す目的で、江戸時代の初期以後に用いられるようになった。

台風が襲来する時期を知らせる大事な日です。
台風の猛威、今年はもういい。


朝ルーティンの時間

画像1

本日は、モン・サン・ミシェルの紅茶。ベリー系の香りが強い。ナイロン製。笑
天気は雨。5時の気温は23℃。湿度・室内71。湿気がまとわりつく。

科学で証明できたら言うこと聞いてくれるのかな?おそらく聞かない。

応援団も今年は出番が少なくなってしまったけど、演舞をみると迫力ある。


9月の歌

今日は70年代フォークソングから、9月をうたった歌を紹介します。


「セプテンバー」

作詞・作曲:財津和夫、編曲:チューリップ
「セプテンバー」は「銀の指環」のB面収録曲。
財津和夫がボーカルを務めています。
アコースティックギターの軽快なリズムに乗せた、ちょっぴり悲しい恋物語。夏の情熱が燃え盛る恋も素敵ですが、秋の愛しさとせつなさが混ざり合った恋も好きです。明るいメロディーにコーラスが加わって、チューリップの魅力があふれています。

これがB面だなんて…!
B面にも名曲はたくさんあります。

チューリップ解散前に発表された「セプテンバー 1987」もあります。

楽器やテンポなどを変えたもうひとつの「セプテンバー」。

財津和夫とメンバーの音楽性が離れていって1988年に解散したものの、ソロ活動や再結成で音楽活動は続けられているので、聴ける機会もあると思います。時代に合わせて変化する曲、けっこうお宝かもしれません。


「銀の指環」

作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ
「銀の指環」は、1974年に発表された5thシングル。
デビューしてからの初期メンバーは、財津和夫、吉田彰、安部俊幸、上田雅利、姫野達也、宮城伸一郎の6人。
姫野達也がボーカルを務めています。

姫野ボーカルは3曲目。どれかというと、
 3rd「心の旅」(1973)
 4th「夏色のおもいで」(1973)
 5th「銀の指環」(1974)

「心の旅」がヒットしてチューリップはメジャーで人気を得たのですが、当初の予定では財津が歌うはずだったそう。レコーディング直前に「財津より、甘い声が魅力の姫野に歌わせよう」ということになりました。前の2曲が売れなかったことが理由。それもあってか、3曲連続姫野ボーカルになりました。

終わってしまった恋を思い出している歌。金やプラチナではなく銀の指輪が、若く青い恋を感じさせます。

神奈川県中郡大磯町の大磯ロングビーチで合宿中に作られ、アメリカ・ロサンゼルスでレコーディング。レコードジャケットにも「ハリウッドのサンセットスタジオにて録音」とあります。

姫野が声帯にポリープが見つかり、手術・入院中は、財津がボーカルを務めていたので、そちらも貴重かもしれません。


本日はここまで

いかがでしたか。
チューリップの初期メンバー安部俊幸が2014年に旅立ってしまい、その姿を見ることはできなくなりましたが、他に亡くなったメンバーもみんな音楽の中に生きています。永遠を生きる音楽の素晴らしさ…素敵ですね。
解散もありましたが1997年に吉田彰を除く初期メンバーが集まって再結成。2016年には45周年を記念した全国ツアーを実施。体調不良による中断もありましたが、2019年に無事終了。
2021年デビュー50周年!ライブについて財津和夫は「元気だったらやりたいが、年齢的な問題があるので断言はできない。客席がそれを受け入れてくれるなら目指したい」と語っています。それまでに今のゴチャゴチャが片付いてほしい。そして元気でライブを開催してほしいです。
小さな宝石がたくさん入った秘密箱のような楽曲、是非聴いてみてください。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200910 YUHUA O.

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!