雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろうか。

画像1 本日の気温は7℃。雪だるまが雨に濡れてひきしまってきた。 山下達郎のクリスマスソングを聴かない日はない。そのくらい定番の曲。 遠距離恋愛の二人を描いたJR東海のCM。実際に駅でよくある光景なんですってね。
画像2 雪がグズグズになって重たい。明日からクリスマス寒気がやってきて、再び雪へと変わる。暖かい日とは今日でしばらくお別れのようです。
画像3 家の前。歩行者は雪に足をとられて滑りやすい。車もうねうねでハンドルをとられるから、マニュアル車ならsecondでゆっくり運転しないと吹っ飛んでしまう。ゆっくりすぎてもワダチから出られなくなってスタックする。毎年のことながら疲れますな。吹雪でもグズグズ道でもお届けにあがる郵便バイクはすごい。
画像4 雨か雪か。0~4℃は気象予報士を悩ませる臨界点。これが冷えるとブラックアイスバーンになって、ツルツル路面に。思い切り寒い方がかえって滑らないんですよね。
画像5 街中はすっかり雪がとけて道路が出ている。走りやすいが、泥が跳ねて車が汚れる。横断歩道を渡ろうと信号待ちで油断していると、泥混じりのみぞれが飛んでくる。一歩前に出ないで一歩引いた方がいい時期。
画像6 外がキンキンに冷えるせいか、家の中は薄着で過ごせる暖かさ。だから本州の冬は寒く感じて骨身にしみる。 夏をすぎ、秋に減少したアイスやビールの消費が上がります。
画像7 今日のサンタさんは鱈を置いて行ったようだ。第一陣を配ったとこなのに、もう冷凍庫に入りきらない。 頭部分だけで20cmもある。この腹はメスか? はて?ここいらは悪いこに贈り物が増えるシステムなのか? 穀物に変えてウガンダやブルキナファソに送りたい。 遠くの人も気になるが、近くで炊き出しをしたいとも考える毎日。 サンタさんは今頃どのあたりにいますかね。

この記事が参加している募集

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!