見出し画像

気持ちの良いお店 微差が大差...

みなさんこんにちわ(^-^)

4連休明け頭はすっきりしてますでしょうか??
昨日は4連休最終日ということで朝からガッツリ仕事をして、
17時で終了。

その後、会食へ
知り合いがオーナーをされてるこちらにお邪魔しました。
@上野ガルニ 

"気軽に立ち寄れるビストロ"を目指し、
フレンチをベースとした各国の料理と種類豊富なワインをお手頃価格でご提供!

自然派ワインをワインセラーからご自身で選んでいただくスタイル♪♪
※ワインを知らなくてもタグに説明が書いてあるのでご安心

この店に来たら食べて欲しいものがこの2つ。
・とろける幸福のフォアグラポアレ 1本500円
・ズワイ蟹のクリームグラタンコロッケ 1個380円

スクリーンショット 2020-07-27 12.45.52

濃厚でとろけます....
口に含んで赤ワインで流し込むと最高。。。

スクリーンショット 2020-07-27 13.02.16

こちらはズワイ蟹の香りと食感を存分に楽しんでください。

ワインはオーガニックの物を1本1本オーダーされてるこだわり。
お気軽にスタッフさんに聞いて選んでください。

至福の時を過ごしました!というブログではなく、
昨日もこの場所で学びがありましたので前置き非常に長いですが書きます。

【微差が大差】

こちらのお店は知り合いがオーナーということで、
お店の方にも、手土産を持って「いつも○○さんにはお世話になってます」
と挨拶をしたのが入店時。

そして最初のクラフトビールを頼むまで10分弱...

ふと携帯をみるとオーナーから「お店きてくれありがとう」のLINE

痺れます〜、スタッフさんがオーナーとよくコミュニケーションを取られているからこその連携とオーナー自ら俺のLINEをくれるあたり。
もう、また来ます確定。周りに吹聴することも確定。

学びポイント2つ
・報連相の徹底
・想いは行為

【報連相】
そんなちっぽけなこと、言わなくても良いんです。
知り合いのお客様が来られたなんて...
それを報告するということはお店で起こったどんな些細なことでも、
しっかりオーナーに報告をしてるということが伺えます。

仮に何かをお願いした場合、確実にやってくれるという信用が生まれる。
1人のスタッフが徹底してるとお店全体がそうなって、個人の信用から、
お店の信用に変わる。

【想いは行為】
報連相も恐らく義務的にやってるのではない、
こうした方が良いなと思ったことをしっかり行動まで着地させている。
これがすごい重要。満員電車でお婆さんを前に「席譲ろうかな..」と思って、ビビってるあなたと、その隣でガンガン音楽を聞いてる若者。

譲ろう譲ろうと思っていた矢先に、お婆さんが下車。。
結果を見ればあなたも、若者も一緒。
私は想ってたと言ってもエスパーではない限り証明できない。

想ったことは全て行動に移すことが最重要。
そんなの当たり前と言ってる人ほどできてないことを認識しよう。

食事での満足と、接客でも満足とLINEをもらった嬉しさで大満足の1日。
気持ちのよいお店ってまさにこういうお店のことを言うのだと実感しました。

みなさんもお近くに行った際はぜひ☆
それではこの辺りで...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?