見出し画像

価値観のすり合わせ、相手をまず受け入れること。

4月24日(土) 皆さんコンバンワ。

本題の前に告知です。
講座を一緒の受けましょう!!スパルタ最高!!w

本日は会社の研修で屋外で結束を高めてまいりました。
久しぶりの屋外(緊急事態宣言前日ギリギリ)でしたが、
天気もよく気持ち良かったです。

スクリーンショット 2021-04-25 0.01.17

最初は声をしっかり出すことから始まるのですが、
これがいい!!最近カラオケもコロナ感染などの時短でいかなかったので、
大声を出してなかったのですがうすっごいストレス解消になりました。
ただ久しぶりなのですぐに喉がやられました。w

その後はストレッチや準備、フットサル、グループワーク、大縄跳びと、
チームワークを高める研修内容でした。大縄跳びは最後の最後で100回達成して完璧な終了を迎えました。

グループワークについて...

・自分の本業は何か
・どういう社内文化を作りたいか

について、2人組、6人組、全員で意見を出し合いました。
他言無用というルールがあり全てはお伝えしないのですが、
「自分の本業はコミュニティのような会社を作ること」
明確な優先順位で集中して毎日走り切ってるか、そのエネルギーで人とあってビシバシいい影響を人に与えている人が多く刺激的でした。

スクリーンショット 2021-04-25 0.02.27

仕事を楽しくしたいと思ってる方も多く、
「楽しいとは何か」についても色々な角度があり勉強になりました。
楽しさは一時的な感情にすぎません。一過性のもので翌日には忘れます。
翌日に残るのは具体的な実績のみ。

トレーナー方のアドバイスもあり、
実績を毎日積み重ねることで毎日楽しめるという言葉には眼から鱗でした。
以下全文です。。

自転車も、乗れずにこけまくってるときは楽しくなかったでしょう??
必死に乗れるようになるために練習してる人を見て、楽しくやろうよなんて言えない。まぁ人によりますが、継続して練習して乗れるようになってはじめて、楽しくなるのが分かってるから。

努力してつくりだした結果の先に真の楽しさがあります!
継続して練習して乗れるようになってはじめて、楽しくなるのが分かってるから。努力してつくりだした結果の先に真の楽しさがあります!

甘えを捨てて、言い訳をやめて、結果にど集中する!

最近は体育会系の押し付けでは若い人には受け入れられないなぁと思っていたので、しょうじきどうかと思いましたが、まぁそれも価値観。

個人的にはあらゆる人の価値観を受け入れられる器を広げるために、
とにかく人と会う。価値観をしっかり相手に伝えることで相手の価値観も受け入れる他者を否定せずとにかく受け入れる。

今後多様性が求められる中どんどん相手の価値観を受け入れて、
その多様性の中で価値観を高めるコミュニティを作りたいなぁと思いました。世の中は承認欲求が高い人が増えてきてると強く感じます。

そんな人でも受け入れることができてチャレンジできるコミュニティ。
最終的には稼ぎがついてきたらいいかなと。
ゆるーいと言われればそれまでですが、人に感謝されて初めてお金をもらえると考えるとこれからの世の中はそれが普通になるかと♪♪

ここは会社経営とはちょっと外れますが、コミュニティ戦略上で抑えるとこがあるかと思いますのでまた別で書きます。

それではこの辺で....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?