⑤人生book #1〜主体的に人生を楽しむコツ〜

誰もが皆、人生を楽しく、笑って送りたいと思っている。

人生を主体的に、楽しく過ごすコツ。

それは「主体的に楽しむ」ことである。

何をワケのわからない事を言ってるんだ?
「主体的に楽しむコツ」が、なぜ「主体的に楽しむ」なんだ!解答になっていないじゃないか。という声が聞こえてきそうだ。

だが、それが答えなのである。

逆説的に、人生を主体的に楽しめていない人の特徴を考えると、
・どこか(何か)楽しいところ(もの)を
・誰か教えてくれないか
と考えている部分にある。

この世の中に始めから「楽しい」ものなど存在しない。
最初は楽しくない事でも、それに対して「楽しい」と感じて本気で取り組む事で、結果的に本当に「楽しくなる」のである。

また、人生というものを生きるのは、そもそもその人本人なので、決して人が与えてくれるものではない。
それなのにどうしても人は人に依存してしまう。

楽しくてワクワクする毎日を過ごしたければ、簡単な方法がある。それは、
「楽をしないこと」と
「いつも笑顔でいること」である。

「楽」と「楽しい」は同じ漢字だが、その意味は全く違う。
本当に「楽しい」と感じたいのであれば、「楽」をしていては絶対に楽しむ事はできない。
とにかく苦労して、悩み苦しんで、頑張った先に、やっとこさ「楽しい」という感情が生まれる。時には猛烈な苦痛が伴う事もある。

そして、どんなに辛く、苦しくても、いつも「笑顔」でいることが大切だ。

そうすれば、いつか必ず本当の意味での「楽しい」がやってくる。

「楽しいから笑顔になる」のではない。
「笑顔でいるから楽しくなる」のである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?