見出し画像

もちぐされないように

連休も終わりましたねえ。
かくいう私もしばらく休んでいたクチ。ゆるっとしておりました。

朝方に寝、昼に起き、を繰り返し。これはいつもと変わりません。
違うのは業務用メールボックスを見るのをやめたこと。
いやー、毎日毎日5分に1通メールくるのをずっと見張ってるって、やっぱり嫌じゃないですかー(笑)

なので、しばらくこんな感じで過ごしてました。

新しいアプリを入れてみた

主にお絵かき関係、AdobeのPhotoshopやIllustratorなどなど。手描きが好きなので、Apple Pencilでグリグリ描いては消し、ができるやつをiPadに入れましたー。

どれも知ってはいたけど触る時間がなかったという、お決まりの言い訳をしておきます(笑)

画像1

先日のamaretto cafe 配信ライブのOP用アニメも、iPadで動画にする〜音楽つけるところまで全部作ってます。

レタリングちゃんとやりたくなってきたー!今やiPadでも練習できますもんね。個人的には油彩のデコボコ質感がとても好きなので、今回はこんな感じに!

実はうまいこと手持ちのMacやらiPadやらを連携できてなかったのですが、これを機にいろいろ組み合わせてみます。
動画ソフトも標準で多機能ですしね。この辺はさすがApple。

何かと「ちょっといいやつ」

私のモノ選びはこのパターン。
「このくらいでまあまあいいだろ」レベルのものをあらかた調べ尽くしーの、散々比較しーの、最終的に「これはちょっと嬉しい!」レベルで落ち着きます。あらかたいじり倒してから、またワンランクいいものを買い直すのが面倒なのもあるんですが…

何よりも「持ちぐされない、長く楽しく使い倒せるもの」を買うのが一番だと思ってます。人に意見求められる時も、だいたい最後はこれで締めます(笑)

何か新しいこと始める時、必要なものを買うとなると、よくある「初心者にはこれくらいで充分」というアドバイス。

個人的にはこれがちょっと嫌い(笑)こう言われて買ったものにはだいたい愛着が湧かないし、すぐ飽きます。
あと、安いのまた買い直すくらいなら、ちょっといいもの買って長く使えばいいじゃんと思ってしまう。

ここ数年で趣味で買ったものの中では、これが大ヒットでしたー!

だいぶ愛着の出てきたエスプレッソマシン。みなさんご存知の通り、使い倒しております(笑)

画像2

(コーヒーと甘いものはセットでねー)

次はミラーレスカメラか携帯だな!(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。演奏や執筆に活用させていただきます!