見出し画像

レモンタルト巡り#3 | 名古屋

名古屋で気になっていたレモンタルト (ライムやオレンジのタルトも含む) を巡ってきました。訪問時期は2024年4月です。


patisserie gramme (パティスリー・グラム)

タルト・オ・ドゥ・シトロン
タルト・オ・ドゥ・シトロン

メレンゲよりレモンカードの方に甘さがしっかりついている感じで、ライムも効いていました。 タルトは厚みがあり、生地に何かすごくサクサクする感覚があって (ココナッツシュレッドのような?)、楽しい食感でした。
WebサイトやInstagramにはお店利用のルールが記載されていますので、よく確認して伺いました。

ちいさな焼き菓子 fika. (フィーカ)

レモンと焼きメレンゲのタルト
レモンと焼きメレンゲのタルト

レモンクリームの上には薄目のスポンジ、その上はレモンの皮が混ざったメレンゲでした。薄めのタルトはしっかり焼いてあって、好みのサクサクでした。ボリュームもあって満足感がありました。
早々に売り切れるとの情報を得て、Instagramで発表されるメニューを確認の上、事前予約して伺いました。

番外編:ドリーム

grammeとfikaのケーキはこちらのお店でいただきました。
食べ物の持ち込み可であり、フェアトレードの美味しいコーヒーをいただける貴重なお店でした。飲み物しか頼まず持ち込みを広げていたにも関わらず、大変親切に接客していただきました。

パティスリー カルチェ・ラタン

左:タルト クレーム オランジュ  /  右:タルト シトロン ヴェール
左:タルト クレーム オランジュ  /  右:タルト シトロン ヴェール

タルトシトロンヴェールが目当てだったのですが、珍しいオレンジのタルトがあり、両方頼んでみました。シトロンはメレンゲがサクサクで、クリームは酸味とライムが効いていました。またオランジュのメレンゲはふわふわでほんのりオレンジ色、クリームはオレンジがまろやかな感じでした。

La maison JOUVAUD (ラ・メゾン・ジュヴォー)

タルトシトロン
タルトシトロン

レモンクリームの酸味は控えめでシンプル。固ささがあるもっちりとしたメレンゲがたっぷり乗っていました。全体のサイズも大きく満足感がありました。
南仏プロヴァンスに本店があるそうで、日本では他に東京、京都にお店があります。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?