見出し画像

捨てるもの Perdu

ダイエット始めて1週間。元の体重に戻りました。

6kg近く落ちまして…今年の冬太りはとんでもなかったんだなということを痛感しています。

膝と腰の痛みがだいぶ軽減しました。健康志向の方は「ダイエットは1ヶ月に2キロまで!」というのが定説のようですが、腰痛持ちや足に爆弾がある方は「今すぐ体重を落とせ!!」と私も医者も言うと思います…。かなり痛みが楽になります。

さて、そんな私ですが、普段はレストランを営んでいるので、毎日お客様にお出しすることのできない「捨てる食材」が出ます。

可食部分でないところや、形や食感の悪いものが該当するのですが、もったいないので何となく料理して食べています。

まずはブロッコリーの芯(茎)でつくるグラタンパイ!

緑のモサモサ部分を使うので、必然的に太い茎が大量に余ります。そのままスライスしてもおいしいのですが、今回は細かく刻みました。

薄いベーコンが1枚あるとダシが出ていいですね。これも適当に切って一緒に炒めましょう!そのあと1匙の小麦粉を絡ませ、無脂肪乳で伸ばせばフィリングの完成です。

型にパイシートを敷き込み、フィリングを流したら、ゴーダチーズをパラパラ。

画像1

180℃に余熱したオーブンで40分焼きます。

こんがり〜

チーズはカリカリが好き!

画像2

3分の1カットで352kcalです。ブロッコリーのダシ(?)とベーコンの旨味がマッチしていて非常に美味です。


あとはレタスの芯!!

とにかくたくさん出ます。野菜スティックよろしく普通に食べるのも悪くはないのですが、だんだん「虫の方がまだ良いもの食べてそう…」という気分になってくるので、あまりお勧めはしません。

レタスの芯は、千切りにして、蒸したササミと胡麻ドレッシングをかけてバンバンジー風サラダがおすすめです。

画像3

パンにもご飯にも合う逸品になります(今日は玄米にしました♪)

玄米は老廃物を出す効果がものすごい食材なので、ミネラルが足りなくなったりします。私は食べすぎると痩せすぎるので気をつけなくてはいけません。身体中の栄養を根こそぎ持っていかれる感じです。マジで。

そんなわけで、栄養が凝縮されている乾物をお供にするととても良いです。切り干し大根うまい。

ちなみにフランスにも日本食レストランがあり、醤油は2種類置いてあります。

画像4

Sucreは砂糖。そう、砂糖醤油です。

九州の甘いお醤油とも違う。

ドロっとしてるただの砂糖醤油です。

フランス人は、これを白米にぶっかけて食べます!!

スーパーにも普通に売ってる(他の国では見たことない…キッコーマンすごいぜ…)

画像5

砂糖醤油かけごはんはともかく、私も鰻のタレが染みたところが大好きだから、彼らそんな感じなのかな。


そうそう捨てるといえば、忘れちゃいけないPain perdu(失われたパン)

日本でいうフレンチトーストです!

画像6

ガチガチの鈍器と化したビゴのフランスパンを2日間カスタード液に浸けて焼きました。バニラオイルある人は卵液に混ぜると更に良いです。香りがあるだけで満足感が倍増します!!

硬くなったパンがあるときだけのお楽しみ。


さて、ひとまず目標体重ですが、蓄積した分を落とす為にもう少しダイエットを続けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?