見出し画像

【雑記】GWを振り返っておく-2024-

2024年のゴールデンウィークも今日で終わりです。
ゴールデンウイークを振り返ります。あくまで自分用の振り返り記事です。

■行った場所

・ゲームマーケット(4/28(日))

TRPGやボードゲームなど、アナログゲームの展示会です。
私自身はボードゲームなどは守備範囲外なのですが、気になって行ってきました。

右も左も分からん世界でしたが、ワンナイト人狼を買いました。
来ている人たちがみんな楽しそうだったのが良かったです。

ワンナイト人狼

・マクセルアクアパーク品川(5/2(木))
過去にも一度だけ行ったことがあります。
その時はイルカショーは観なかったのですが、今回は2回も観ました。
また、クラゲ専用の展示室があったりなど、水族館好きにはたまらない空間だったと思います。

入口


迫力のあるイルカショー
クラゲたちもかわいい


トンネル状の水槽

・浜離宮恩賜庭園(5/4(土))
5/4はみどりの日という事で、ちょうど入園料が無料でした。
緑が多く、歩いているだけでも癒しされる。
といっても朝早くに行ったので、実は寝不足でした。

大手門
園内にある御茶屋

・東京ゲームダンジョン5(5/4(土))

入り口のポスター

インディーゲームの展示会です。制作中のゲームがメインで展示されています。私はゲーム制作者ではありませんが、制作者の方たちにとっては良い交流の場になっていると思います。オフラインイベントは時間も体力も取られてしまいまし、試遊するだけならSteamストアなどから体験版をダウンロードすれば出来ますが、たまには実際に見に行って直に触ってみるのも良いと思います。インターネット上で配布されていないゲームもあるので。

ただ、どちらかというと当イベントはゲーム制作者やゲームメディア向けのイベント。ある程度ターゲット層が絞られると思います。あまり個人~少人数が制作したゲームには興味が無く、流行っているゲームや有名なゲームなら興味がある、といった人には向かないかもしれません。

また、試遊したゲームについては、下記の記事でまとめています。

■投稿したnoteの記事

GWは書きたい話題がいくつか溜まっていたので、普段よりもnoteを書く事に時間を割いていました。

投稿した順に載せていきます。

9つの記事を上げています。この記事を含めると10記事。たくさん投稿すれば良いというわけではありませんが、溜まっていた話題が多かった分、GW中に時間を取って記事にする事が出来たのは良かったです。

■観に行った映画

・名探偵コナン-100万ドルの五稜星-(4/30(火))
記事にはしていませんが、コナンの新作を観に行っていました。

割と怪盗キッドが好きなので、帰った後はアマプラで『TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』』や、『名探偵コナン 世紀末の魔術師』を観たりしていました。アニメ版『まじっく快斗1412』のコナンが出てくる回も観ました。

GWに観に行った映画は本作のみです。

■プレイしたゲーム

大事なのはこの話題です。本当はGW中にもっとゲームをやりたかったのですが、出かけたりnoteの記事を書く事に時間を割いていたため、ゲームをする時間はあまり取れませんでした。それについては反省点だと思います。
もっとゲームをやりたかった。
あまりゲームは出来ませんでしたが、プレイしたゲーム2点を載せます。

・まどろみトラベル

歩いているだけで眠気に襲われる街で、眠らないように観光をするゲームです。寝落ち覚えゲー(死に覚えゲー)ではありますが、架空の都市をプチ旅行している気分になれるのでおすすめです。
絵柄や雰囲気が好みだったり、短時間(2~3時間)でクリアできる面白いADVが好きな人にはぜひおすすめしたいです。値段も300円で、お手頃です。

まどろみトラベルについては以下の記事にして投稿しています。

・9番ホーム

8番出口ライクのフリーゲームです。unityroomで公開されています。 異変の種類も豊富で、少しホラー要素もあり。おじさんも出てきます。 簡単に見つけられるものもあれば、中々見つからないものもあって難易度がほどよかったです。 ドット絵が綺麗でした。

■その他

その他、記事に載せる程ではない事も。
好きな配信や動画を観た、とか。漫画や本を読んだ、とか。掃除をした、病院に行った、などなど。


■最後に

今年のゴールデンウィークはnoteを書いている時間が長かったかもしれません。ただ、それにリソースを割きすぎて、ゲームをしたりアマプラで観たいアニメや映画を観る、といった事があまりできませんでした。そこは反省点だな~と思います。
いくら長いGWとはいえ、時間が限られている事に変わりは無いので、やりたい事も限られている。もう少し消費活動に充てても良かったかな、とは思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?