見出し画像

幼児食は麹レシピが大活躍

※amazonアソシエイトのリンクを含みます(PR)。
が、ガチで日々利用している本当にお気に入りの書籍のご紹介です!

幼児食の悩み

「離乳食」は、準備が大変なものの、ともかくとろとろであれば食べられるでしょう!というイメージでスタートしました。
そこから少しずつステップアップして、2歳目前の双子は「幼児食」と呼ばれる段階に入っています。

正直、大人と同じ味付けのものでも食べられる、と思う。
ただ、そんなに早く濃い味料理デビューさせたくない、というのが親心。
では、どんな味付けがいいの?どんな食材がいいの?と悩む日々です。

麹レシピが解決してくれた!

数年前から、自分の食事に取り入れはじめた麹料理。
阿部かなこさんがきっかけで、食卓に取り入れるようになりました。
大好きでずっと追いかけています♡

麹はお腹に優しいし、無添加だし、もしや幼児食にぴったりなのでは!?
と思い立ち、改めて麹料理を知りたいと思って書籍を手に取りました。

まずは「麹のレシピ」の方に載っている「ささみの塩麹ピカタ」を気持ち薄味にして子どもたちにあげてみました。
信じられないくらい、ばくばく食べましたψ( '༥' )
お肉も柔らかく仕上がるので食べやすく、今では我が家の定番メニュー!

麹料理、幼児食レシピ本よりも、よっぽど手間がかからず、よく食べます。
なんなら、一緒に大人も同じものを食べています。
薄味バージョンでも美味しいのが麹のすごいところ!
これからも絶対手放せないな~と思っています。

ぜひ、麹レシピ本、手にとってみてください♪


かなこさんの著書2冊目はこちら。
こんだて形式のレシピ本で、これまたとっても読みやすくて大活躍しています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?