見出し画像

【tanka】讃歌2選+1

人生を讃える2選、+1をどうぞ。


ひとつめ

できるのかできないのかを知るたびに
磨かれていくあなたの才能

「できない」って決めることって、
勇気がいります。
今はできないかもしれないけど、
もしかしたらできるようになるかもしれないし、
決めちゃったら世界が狭くなりそうだし。
でも、何ができて、何ができないかが、
自分の中でわかってくると、
「できること」に集中するようになります。
余計なことにエネルギーを費やさないので、
どんどんその「できること」の才能が
磨かれていくような感じがするのです。
だから、何かができなくても、
なんにも怖れることはないです。
なので、できるかできないかわからないうちは、
とことんやってみたらいいです。


ふたつめ

やることがあってもなくても生きている
偉すぎないか心臓さんとか

能動的じゃないとなんか価値がないような、
何かにチャレンジしたり、
意欲的じゃないと存在してるのが
申し訳ないような
そんなことを思うときもあったけれど、
そんなときでも心臓は動いてるんですよね。
細胞とかいろんな臓器も、
なんにも言わず、どんなときでも
体を機能させてくれてる。
すごいなー、そういうふうに生きてる自分の器、
ほんとにすごいなーと思います。


+1(短歌じゃないので)

どんな色どんな色なら素晴らしい
どんな色どんな色でも素晴らしい

自分にとって大切なことがあるように
誰にでも大切なことがある。
ということを想像できること。
わたしが素晴らしいのは、
あなたが素晴らしいから、
あなたが素晴らしいのは、
わたしが素晴らしいから。
どんな色でも、素晴らしいから。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?