見出し画像

理科室まがった×イカ室たぎった #毎週ショートショートnote

「もー! 理科室まがったじゃん!」

わたしは息子に怒られている。彼の作ったミニチュアの学校を落としてしまったのだ。

「図書室は無事?」

「図書室は無事だよ」

よかった、精巧に作られた本棚が倒れたら、本を元に戻すのも大変だ。とはいえ、人体模型が倒れてしまって、彼はそれをせっせとピンセットで直しているけども。

「学校、好きなの?」とわたしは聞く。

「好きだよ」と彼は答える。

「じゃあ、行ってみたら?」

絶賛不登校中なのはなぜなのか、わたしはまだ理由を探っている。

「カタチが好きじゃない」

と言って、彼はミニチュアの学校の屋根に手を触れた。その屋根は三角になっていて、カラフルに彩られている。

「こういうカタチだったら、行きたかったけど」

「そうじゃないから、自分で作ったんだ?」

彼は、「うん」と大きくうなずいた。

そうじゃないものを自分で作れるなら、あなたはきっと大丈夫だ。とわたしは思う。

「あ、イカ室、たぎってる!」

それも、そうじゃないもの?

(410字)



今週のショートショートnote、裏お題も無理やりねじ込みました。

頭の中では「医科室」って言葉が浮んだのですが、うまくまとまりませんでした〜

いつも楽しいお題、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?